今日(11/29)は、朝からどんよりした1日。
寒いような、我慢できそうな・・・・。中途半端。
まだ、ベストを着るだの、タイツをはくなどの冬支度が出来ていないが、あまりやせ我慢すると怪我するかな?
しばらくは、最高気温が14℃ぐらいとの予報もあり、「どうしようかな?」と迷うこの頃です。
田舎では、車移動がほとんどで、対策がついつい遅れがちとなる様だ。
今日は、西部高等技術校主催の中堅社員研修の最終日。
自分の組織での問題点を、定義してもらい現状分析を行い、解決策を策定する研修。
最終日で、受講生にまとめの発表してもらう事で、報道に取材をお願いし、CATVと山陰中央新報社に来ていただいたのだが・・・・・・。
なんと、受講生が最終発表に仕事の都合、親族の葬儀等で欠席者が出て、今回たまたま受講生がすくなっかったのに、更に少なくなり3名と寂しい事に・・・・。
CATVの報道で、受講生が少ない事が耐えられるかな?
この辺りでは、イノベーションが重要との報道がされていても、どう取り組んでよいか判らないとか、忙しくて・・・・、なんて企業が多い様で、なかなか受講生が集まりづらい時もある。
今回の報道で、来年度は多くの企業が参加いただける事を期待したい。
今、どこだかのSNSで、議論になっている事があるらしい。
ある小学校テストの問題で、「3.9+5.1= 」の問いに、「9.0」と書いた子供が-1点の減点となったらしいのだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000081-it_nlab-sci
「脳科学者の茂木健一郎さんも「虐待である」としてブログで抗議した。」らしい。
当然だ。
記事によると、文科省は「基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている」「『.0』を付けてはいけないというルールは学習指導要領にはなく、文科省が指示しているものではない」と説明しており、斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」とのこと。しかし「『.0』を書いた場合減点するよう指導しているわけではない」と。
更に、文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します」と教員がアナウンスすることもあるそうです。と。
アホな事を言っちゃいかん。
小数点を書き忘れると「90」になる子には、小数点の重要性を再教育する事が正しい。
昨日、ミヤネ屋と言う番組で、理系のコメンテーターが「そんな馬鹿な。あるタイミングで有効数字を習うときに過去の事を否定するのか?」と言ったところ、弁護士の女性が「それは、数学です。小学生は算数なので、『9』ですよ。」と。
法律屋が、わかったふりをして、いい加減なコメントは、差し控えるべき。
有効数字を習うときに、「小学生の時に習った事は、間違いでした。」なんて教えるのは、あまりにも乱暴だ。
9となると8.5から9.4の間の数字である事を表し、9.0となると、8.95から9.04の間の数字である事を表している。
つまり、「.0」を付けると付けないとでは、大きく違うのだ。
有効数字という概念は、必要ないとは思うが将来、「.0」も意味が出てくると言ってほしいところだ。
わざわざ、「.0」消して、「9」と教えるなら、「『.』のあとが1桁だったら1桁まで。」と教えるのも、それほど変わらないと思うが・・・・。
記事も、まとめが「今回のような減点は各学校や教員の裁量に委ねられている様子。なお、学校の状況や各児童の理解度も異なるため、「減点しない」という形での指導基準統一も難しいそうです。」であることは、間違っている。
小学校の先生の場合、1人ですべての教科を受け持つので、先の事(中学校で習う事)を考慮して、教えなさいは、難しい事かもしれないが、間違った事を指導する事は避けないといけない。
昔、サラリーマン時代に有効数字の桁数違いで、えらい目にあった経験がある。
ある物体をA社からB社に販売する為に、それぞれの会社が計器を準備し計測し、その計測値が同じである事を確認し、売買金額が決まる。というラインのA社側の計器を納入した。(B社の計器は、別会社が納入)
計算方法は、それぞれの計器の数値を積算し1か月に1度、それぞれの計器の値を確認するというもの。
つまり、1つの数値でも、有効桁数で誤差があるのに、その数値を何千回も積算する訳だから、その誤差が、とんでもなく大きくなってしまったのだ。
当初、理由が判らず、「計器精度の誤差?」なんて考えたのだが、データを取り寄せて、眺めている時に、その桁数の違いに気が付き、有効桁数を合わせたことで、解決した苦い思い出があるのだ。
私の思い出はともかく、算数だから良い、数学では駄目は無いはず。
少々、エキサイトしてしまいました。
普通に数値を扱うエンジニアのレベルの見解です。
数字の世界はとっても難しい事は、認識しています。
数学の専門家は違う見解もあるのかな?