2月052013

柔道連盟の対応?

今日(2/5)は、曇りがちながら多少温かい1日。

 

昨日、女子柔道の15名が、柔道連盟やJOCの対応がおかしいとして、弁護士を通じて声明を発表した。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130204-OYT1T01088.htm?from=popin

声明を聞くと、彼女たちが、告発する事のリスクも考えつつも、組織の対応等に批判した。
なんとなく、15名の意見プラス第三者の意見も入っているかのようにも思えたが、それはさておき、更に大きな波紋をもたらしている。

今日になり、声明文にもある強化委員長が辞任したとのニュース。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130205-OYT1T00920.htm

記者会見で強化委員長は「監督1人に責任を取らせてはいけないと思っていて、腹は決まっていた。」と。
腹が決まっていたなら、園田監督と同時に辞任するべきだった。
更に騒がれたから後付の様な理由。
辞任すれば良いという問題ではない。
全く分かっていない。

夕方には、コーチまで辞任。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130205-OYT1T01051.htm

これらの辞任を連盟が承認したらしい。何か変。

更に、ヨーロッパ遠征に同行する斉藤氏(役職不明)が、「なんでも言ってくれ。聞く耳を持っている」なんてコメントをしていたが、これまた変。

何やら、以前相撲協会がたどった対応と似ている。

その昔であれば、選手がこの様な内部告発する事すら出来る環境になかったはず。
仮に出たとしても、世論も無言を貫いていた気がする。

企業においては、「顧客満足度調査」だけではなく、「従業員満足度調査」を実施し始めている企業が多くなっている。
お客にも社員にも愛される企業を目指している。
私も、従業員満足度調査票に記入した事があるが、細かい内容まで、かなりの項目数だったと記憶している。
この調査は、第三者機関が実施し、その結果がきちんと社員に対して公表されていた。
自社製品に対しても、「社員ならば購入するのは当たり前」というものから、「社員が買いたいと思わない商品を世間のお客様は買わない」と変化している。

柔道連盟など一部の閉ざされた協会は、この様な世の中の変化に付いていけない感じがする。

2件のコメントがあります。

2 件のコメントがあります。

  1. 3歳からの同級生 2013/02/06 13:41:03

    花田屋 様

    柔道連盟など一部の閉ざされた協会は、この様な世の中の変化に付いていけない感じがする。

    その通りだね。

    なんとなく、15名の意見プラス第三者の意見も入っているかのようにも思えたが・・・。

    これまた鋭い指摘。

    全柔連の内側では、旧態依然とした感覚が主流のようで、(尤も我々の組織もそうですが・・、古い体育会的体質です)昨年の段階での危機管理体制・CSR的な考え方は何もなかったようです。

    他人事ではないです。
    我々も同じ危険性を孕んでいます。どうする?

  2. 花田屋 2013/02/06 18:23:20

    3歳からの同級生様

    昨日だったか、選手の中には、「監督が交代は納得できない。」と擁護する側の意見も出てきたようですね。
    暴力の件は、さておき組織の体制等に対しては、全ての方を満足させることは困難です。

    それでも、組織内の方がより満足できる体制にしようと努力していないと、この様な問題が発生するのでしょうね。
    企業の場合、組合組織等もその内容の一端を担っていると思います。

    プロ野球に組合が出来たのも、その一端で良かった事と思っています。
    ただし、組合組織が強くなり過ぎると問題も出てきますが・・・。

    君の所属する組織も、まずは現状把握からですね。
    頑張ってください。

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