11月012007
増設メモリーが・・・。
先日、上京時にたまたま秋葉原に行ったので、ヨドバシで増設メモリを購入した。
持ち帰り挿入しようとしたところ大きさが合わない。
「あちゃ!」
早速、店に電話し内容を伝えたところ
「調べた担当とレジ対応担当は、同一でしたか?」
「別々の方でした。」
店は、そこに原因があると推定したのであろう。
対応としては、型式を調べた担当に教えられた商品の店独自NOをレジカウンターで伝え商品をバックヤードから持ってきてもらい受け取るものであった。
ミスの原因として、
1)メモリー型式調べの間違い
2)メモリー型式からお店独自NOへの変換間違い
3)私のお店独自NOの記憶違い、言い間違い
4)バックヤードからの商品出しの間違い
と考えられ、私のミスがあったかも知れない。
しかし店側は、
「大変失礼しました、お取替え致します。」
「購入時、たまたま東京に行っていて、現在は島根県で、そちらに行く事が出来ないのですが・・・・。」
「もちろん、お送りいたします。回収も担当を伺わせます。」
「私のミスかも知れないし、こちらから送り返しますよ。」
「いやいや、当社のミスですので回収に伺います。当社マニュアルを変える事も出来ませんので・・・。」
「そうですか」
「後ほど、発送手配が終了しましたら、配達時間等をご連絡いたします。」
「はい」
と言うことで、数時間後に配送予定時間等の連絡を頂いた。
この対応は、お客様サービス担当でなく、売り場担当者だった。
見事に、社員教育が出来ている。
きちっとマニュアルが完備され、担当はそれに従い対応しているのである。
さすが、大手量販店。
どこかの食品メーカとは、何かが違っているのでは・・・・・?
ほーー素晴らしい対応だな!
たかだか数千円のメモリーといえど、面倒臭がらずに対応する
コストで云えば無駄だけど、企業の信頼感は抜群に上がるね。
言い訳して逃れようという輩が多い中、良いお話でした。
本当にすばらしい対応です。
都会ほど社員教育が徹底していると感じます。
田舎はみんなが顔見知りでナーナーになっている部分が多いですよね。
昨日お惣菜コーナーで、ん~て選んでいたら、私と惣菜の間を従業員さんが横切ったんですよ。
え~!!ありえな~い。×です。当然買いませんでした。
新聞屋の所長様 ほのかのばあちゃん様
コメントありがとうございます。
本当にすばらしい対応でした。
今、勢いがあり各所の駅前に店舗を構えている会社です。
ポイントもALLdays10倍ですから。
(これは、お客対応と直接は関係ないですが・・・。)
確かに田舎は、お店もご近所付き合いの延長線みたいな所がありますね。
良い時もありますが・・・・・。
上京された際には、お土産をいただきまして有難うございました。
頂いて帰って会社で開封し、社員があっという間に無くしそうだったので、子ども2人分を別取りしその日の内に完食いたしました。
最近、私の相棒が行ったり来たりバタバタして、何かとご迷惑をかけていないでしょうか?
これからも・・世話をよろしくですm(..)m
アホ夫婦?の相棒様
どういたしまして。
いつもお世話になっていますし。
迷惑は、掛かっていませんが・・・。
今日もカメラマンさせて頂きました。