12月182015
江津市 新スローガン
今日(12/18)は、昨日の荒れた天候も回復し、午前中から晴れ間の出る時間帯も。
広告代理店 博報堂の力を借りて、あたらしい江津市のスローガンが決定したと。
新スローガンは
「GO▸GOTSU! 山陰の『創造力特区』へ」
今までは、「元気 勇気 感動 ごうつ」だったが、いつできたものか、私は知らないが、Uターンした時は、このスローガンだった。
その昔は、何の事だか不明なスローガンでOKだったのだろうが、地域創生として、自治体も1つの企業として捉えた活動がなされる必要が出てきて、スローガンは、企業で言う所の「経営理念」に値すると思われる。
このスローガンには、「市民が創造力を発揮でき、新たな価値や仕事などを生み出す人材が集まる地域にしたいとの思いを込めた。」と。
以前より、島根県は「イノベーションが不足している。」と、各所から言われていた。
更に、江津市は、地元の差別化された商品が乏しい。とされている。
博報堂の担当の方は、市内のあちこちを訪問されたり、市民との意見交換をされたりしており、地域で欠如している物を補填し更に発展させるスローガンを作っていただいたものと感じている。
一つ、何故”山陰”としたのか?”島根”でも良かったと思えるのだが、ここにも深い意味があるのだろうか?
逆に、夢は大きく”日本の『創造力特区』へ”でも良かった気がする。
しかし、流石、大手広告代理店。
スローガンは、簡単そうで、難しい。
江津市が、このスローガンの基、どんどん創造力が発揮出来て、人口が増え、豊かな市になる事を期待したい。