5月092016
NTT代理店の・・・・・。
今日(5/9)は、GW明けで、普通のサラリーマンの方は、GWの疲れが出て、長い1日だったかと・・・。
朝から、雨がパラパラして、朝は多少肌寒い感じの天気。
午前中から、浜田市に出かけ、3ケ所で色々と打ち合わせ。
連休明けから、一生懸命(?)仕事してきました。
夕方、自宅に戻っていると電話が鳴った。
「NTTの代理店のア+++の****(女性)と言います。NTTフレッツとプロバイダーの料金で6000円程度お支払いのことと思いますが、それが4400円になるご案内です。お客様に順番に電話させていただいています。」
いつもなら、ここで「間に合ってます。」と一方的に電話を切るのだが、どのように説明するのか聞いてみよう・・・・。
「まず、3つの確認をさせてください。まず、お客様の年齢は20歳から70歳までであるかの確認です。ご主人の年齢はおいくつですか?」
ここですでに怪しい。
「その範囲に入っています。」
「はい、ありがとうございます。パソコンにつないであるところにモデムと呼ばれるBOXがあると思いますが、NTTと書いてありますか?」
契約はNTTだが、NTTと書いてあるかは見たことはないが・・。とりあえず
「はい」
「今後も、NTTフレッツをお使いの予定でしょうか?」
「はい。」
「それでは、一端電話を切って、後程またお電話します。」
「ちょっと待って。今度は、どこから電話があるの?NTTから?」
「いいえ、わが社のシステムのほうから・・・。」
「料金が安くなる仕組みが理解できないのですが・・・・?プロバイダーを変えてくれたら、その分安くなると言うこと?」
「いえ、プロバイダーは、変えていただいても、変えていただなくても良いのですが・・・。」
「料金が安くなる仕組みは、それしか考えられないのですが・・・。プロバイダーを止めても止めなくてもいいとは言っているが、止めたときはメールはどうするの?」
「わが社のシステムで15ケのアドレスが取得できます。」
「ふーん。一端電話切って、御社のことやNTTの発表資料等を調べて、確認できたら、こちらから電話するので、電話番号教えて?」
「電話番号は、教えられないことになっています。この電話は、掛けるの専用ですので折り返されても繋がりません。」
「納得できない状態では、当然OKとは言えないよね。」
「上司と確認して電話します。」と言って電話が切れた。
当然のごとく、その後電話は無かった。
電話を切った後、「ア+++」という会社を調べてみたが、それらしきHPは無く、あちこちに、「解約を申し出たら、違約金を請求された。」等の書き込み。
予定通りの結末だった。
今日かかってきた女性は、とりあえずOKのアポ取りのオペレーター。
その後、システム屋から、電話があり、PCから色々な入力をさせるのではないかと・・・・。
このような電話が、月2本程度は、掛かってきている。
しかも、会社名が違うような気がする。
これから、会社名ぐらい、書き止めておくかな・・・・。
しかし、これだけ電話があるということは、だまされてしまっている方も多いのかな?
くれぐれも、みなさんお気を付けください。
“代理店”という響きは、怪しいですよ。きちんとした会社であれば、HP等にその仕組み等を明確にして、商売をしているはずです。
今日は、こんな事を書くつもりではなく、すべてのPCをWindows10にしたことを報告する予定だった。
昨日、 知立のT様の書き込みの返信にも少し書いたが・・・。
タブレットのアップデートが終了し、特に問題なかったことで、昨日の午前中に講義用に使っているWindows8のモバイルPC。
これまた、問題なく終了。
これに気を良くした事もあり、残りは自宅デスクにあるメインPC(Windows7)。
これはいきなりとはいかず、マイドキュメントのバックアップ。
メール環境、NET環境等をエクスポートして、外部ハードディスクを外し、アップデートスタート。
実は、このPCは、立ち上げにかなり時間が掛かるようになっていて、そろそろリカバリーかな?とも思っていたので、リカバリー後アップデートして、メール環境等の再設定が一番確実かな?とも思ったが、Windows10にアップデートしたら立ち上がりが早くなるかな?と淡い期待を込めて、アップデートをスタートさせた。
少し調べたところ、Windows10にアップデートしたのち、Windows10でのリカバリーをする時も、無償との記載があったので・・・・・・。
しばらく使って、本当にアウトになっても、対応が出来そうとの思いもあった。
その為か、他の2台(windows8)のPCは、アップデート90分程度で完了したが、この1台は、140分も掛かってしまった。
しかも、マウスが動かない、音が出ない・・・・・・。
「あら、やってもうた。」と思い、まずはマイドキュメントの確認OK。
プリンターとの接続OK。
メールOK。ネット接続OK。
当ブログの書き込みや表示OK。
しかし、保存されているはずのIDなどが、消えているところがあっちこっち。
ブラウザーに、GoogleChromeを使っているのだが、ショートカットしていたサイトが、新しいEdgeで立ち上がってしまう。
特に、問題はないのだが・・・・。なんとなく気持ちが悪い。
最初に気づいた、マウスの件と音が出ない件は、検索してみると同じ現象になっている方がいた様で解説されていたので、解決。
Windows7からのアップデートは、小さい問題が少々あるようだが、何とか使い続ける事ができそうだ。
最初に不安視していた、立ち上がり時間の問題は、圧倒的とは言わないが、そこそこ早くなった感じがする。これは良かったかな・・・?
しかし、Windows10にした事によるすごい効果が見つからないのだが、そのうち判るようになるのかな?
とりあえず、大した問題が発生せずにアップデートが完了したので、良しとしよう。
これから、変なバグなどが出ませんように・・・・。
御無沙汰です。長文失礼。
*WINDOWS10
Windows10へのアップグレードお疲れ様でした。
私ここ1か月でアップグレードについて数人から質問を受けました。
私見では2020年までセキュリティパッチが出てくるWindows7をWindows10にアップグレードするにはリスクがありますので自分で対応できそうにない方には勧めておりません。(質問された方全員の対応を私はできません)
ただ自分で何とかできそうな方には非常に良い機会なのでアップグレードを勧めております。(一般の方がOSをアップグレードするなんてことは今回が初めてですから)
またアップグレードの対象PCでない場合(PC本体の能力不足の場合。稼働はするが動きが遅い。)は多くの方が新しいパソコンを購入されます。(それが一番手間がかかりません)そこで発生する使わない古いパソコンにはぜひLINUXを導入してみてください。
古いPCには、UNetbootinでLinuxを入れて再活用すべし!
http://akapeso.info/archives/1042048805.html
*勧誘の電話
我が家にはKDDIと称する電話がありました。
昨年12月引っ越し後、Bフレッツが異常に遅く契約3週間で解約、お客様センターに電話して解約違約金無しとなりました。
NUROにして800Mbps程度の速度に満足していたところウィークデイに電話。
KDDI「インターネット回線は光ですか?」
女房「NUROです」
KDDI「こちらとの契約で安くできるかもしれません。回線の機械は白ですか黒ですか?」
女房「黒です。主人が週末家にいるのでそのとき電話してください」
こんな会話があったと聞いて、KDDI契約でNUROが安くなるなんて私は知らない?まして終端装置の色が関係あるなんて考えられない。
そこでKDDIのお客様センターに連絡(メール)、NUROが安くなるなんてありませんでした。「終端装置の色を聞いて、さも安くなるような詐欺の電話をKDDIを名乗っていることについてどう考えるのか?」との質問に「代理店が勧誘で不適切な電話をして申し訳ありません」との回答。今後勧誘の電話・メール・郵便が来ないように要求しました。それから一切KDDI/AUからの連絡が来ませんからKDDIの代理店だったことは事実のようです。
幸い私はこの手の関係が仕事ですから騙されませんが、一般の方は騙されてしまうでしょうね。
*こんな記事が
明治、サイコロキャラメルの全国販売終了 北海道限定に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160510-00000008-asahi-bus_all
北海道限定販売とのことで「サイコロの旅」は続けられそうです。
千葉の旧友様
>私見では2020年までセキュリティパッチが出てくるWindows7をWindows10にアップグレードするにはリスクがありますので自分で対応できそうにない方には勧めておりません。
そうだね。
でも、あれだけしつこく(手を変え品を変え)で、メッセージが来ると、いやになるけどね。
>一般の方がOSをアップグレードするなんてことは今回が初めてですから・・・。
確かに、会社では、リカバリーすらしたことなかったし、私物では1,2度のリカバリー経験です。
アップグレードは、初めてでした。
>古いパソコンにはぜひLINUXを導入してみてください。
何度か、推奨してもらっているけど、何に使う?
私の場合、今のウイルスソフトの契約は3台まで。
現状フル状態。
LINUXを入れて、スタンドアローンで何かに使う・・・。
監視カメラでも、自宅の周りにつけて監視用?
一度は、入れて試してみよう。
KDDIを堂々と名乗るのも、勇気ある詐欺だね。
私のところは、少なくとも代理店だからる。
すべてが、詐欺なのか、本当にプロバイダー料を安くし、電話代もセットで徴収する会社もあるかもしれないが、我々では区別つかないからね。
通信会社も、何か手を考えるべきだと思うのだが・・・。
サイコロキャメル 懐かしいね。
普通のキャラメルより大粒が2ケ入っていた記憶が・・・。
その大きさが魅力だった。
そのサイコロで”すごろく”なんかを行うと、転がりが悪く、インチキが出来た記憶も・・・・。
>何度か、推奨してもらっているけど、何に使う?
我が家は家族4人にパソコン+タブレットで7台あります。山ちゃんのところはPC3台。
こんな家では「何に使う?」ですが、一人1台になっていない家庭では有効なパソコンになります。
LINUXはソフト無料ですからウィルス対策ソフトも無料です。
WINDOWSしか知らない方にはLINUXは新鮮だと思いますよ。
Windows10 次の大きなアップデートは
Windows 10の次期大型更新は「アニバーサリーアップデート」、この夏に無料提供
http://japanese.engadget.com/2016/03/30/windows-10/
こんな風にこれからはWINDOWS10の名称のままMSの思いのままにアップデートされるのでしょうね。(3.1、95、98、ME、2000、VISTA、XPと別製品で金をとることに比べればよいのかな?)
ところでIEはIE11から最新はEdgeになりました、Chromeは実はバージョン50になってます。
>本当にプロバイダー料を安くし、電話代もセットで徴収する会社も
我が家の場合、NTTとBフレッツでもめたあとなので女房もNUROは換えないと言ったうえで安くなると言ったそうです。オレオレと同じくらい詐欺です。
>転がりが悪く、インチキが出来た
「サイコロの旅」にはインチキは無いようです。
LINUXの利用はサーバー市場がメイン。
家庭内にファイルサーバーを立ててデータバックアップ環境を構築する。
な~んて一般人には敷居が高いですよね。(我が家にはファイルサーバーがありました。)
千葉の旧友様
君の家は、特殊だよ。
普通は、そこまで無い。
>LINUXはソフト無料ですからウィルス対策ソフトも無料です。
一般的には、LINUXは、業務用が多いでしょうからウイルスは少ないのでは?
家庭で、サーバーを立てているのは、普通はありえない。
将来は、監視カメラだのデジタル家電などになると、必要になるかもね。
>アニバーサリーアップデート
うーん。必要かな?
出て、周りの様子を見てからですかね。
>最新はEdge・・・。
様子を見て、問題なければ、メインをEdgeにしても良いかと・・・。
最近、仕事上の大体の電話は、携帯に入ってきますので、固定電話が鳴ると「また、勧誘?」と思ってしまいます。
>「サイコロの旅」にはインチキは無いようです。
はい。
花田屋 様・千葉の旧友 様
お二人の会話、私にはほぼ○×△□??です。
一つだけわかったことは、2020年までは今のWindows7を使ってて良いのかな・・と言うところ。
また、飲みながら教えて下さい。
・・いや駄目だ、悪酔いしそうだ。(笑)
三歳からの同級生様
そうですね。今が不自由でなければ、Windows7で十分です。
2020年までは・・・・。
こんなことは、社内に情報システム担当者がいれば良いことですから・・・。
三歳からの同級生様
ITで何かお困りでしたら、いつでもご相談にのりますよ。
Windows7でオリンピックを迎えるのであれば、データバックアップとウィルス対策ソフトだけはしっかりお願いします。
今回Windows10にバージョンアップした方もWindows7で行かれる方もパソコンは永久には使えません。いつかは壊れますのでデータバックアップは必要です。
花田屋様・千葉の旧友様
ありがとうございます。
買い替えの際にはまた相談させてくださいね。