5月182016
“スズキ”お前もか・・・。
今日(5/18)も、朝から晴天。
素晴らしい、日本晴れ。
昨日、誤って日焼けしてしまった旨報告しました。
今日は、某社工場で、CATVの撮影同行と私のコメントを少々撮影。
カメラマンから「山藤さん、顔が赤いですけど・・・。」
しっかりバレてしまった。
撮影時、上手くごまかしてくれたかな?
写真は、某社工場内の撮影風景。
放映前なので、内容は、ご勘弁ください。
5/24の生放送内のトピックスで紹介される予定。
その際、私がコメンテーターで出演する予定です。
以前、コメンテーターで出演した旨、報告しましたが、2回目のご依頼をいただきましたので、1回目が合格だったようです。
24日の生出演の時は、日焼けに気を付けなければ・・・・。
無事、撮影が終了後帰宅し、某所からある書類のPDFでの送付依頼があり、いつものPDFソフトを立ち上げたが、上手くPDFが作れない。再チャレンジしても同じ。
少し、調べてみると、購入したソフトのWindows10対応には、バージョンアップのソフト購入指示が出てきた。
これは、仕方ないので、ダウンロードして対応していると、エラーが発生し、アイコンが消えた状態で再起動が掛かり、立ち上がった時には、まったく何もない状態になってしまった。
サポートセンターに電話し、遠隔サポートにて、再インポートしてもらい、無事解決。
2時間ほど、余計な作業になってしまった。
スズキが今日になって、「販売中の軽自動車など全16車種で、国の規定と異なる方法で燃費のもとになるデータを測定していた。」と発表。
http://www.asahi.com/articles/ASJ5L5FWKJ5LULFA022.html?iref=comtop_8_02
三菱自動車の偽装に対して、ドサクサに紛れてとは言わないが、「スズキ」お前もか・・?という感じがする。
スズキは、「改めて規定通りに測定したところ、公表燃費との差はほとんどなく、修正はしないとしている。」が、何か違和感がある。
大手2社が、このような対応を行っているということは、やはり国交省の監督方法がまずいということではないかと思う。
しかし、以前にも書いたように、あのカタログ値は、お客では評価できない。
実際の市内走行では、カタログ値の6割程度。
市内走行で8割、高速で9割程度であれば、なんとなく納得出きる数値なのだが・・・・。
花田屋 様
“スズキ”おまえもか・・。だね。
鈴木修会長が頭下げたの初めて見ました。
このタイミングでの発表、そしてその内容・・、”違和感”ある。
三歳からの同級生様
やっぱり、そう感じますよね。
エアーバック問題、燃費問題等の車業界の数々の問題が、収束しますように・・・・。
赤ら顔の出演おめでとうございます。笑
花田屋トップの
5月17日今年初のキス釣り
5月18日”スズキ”お前もか・・・
スズキを釣りに行って不漁なのかと思いました。
企業は決められたことを守り消費者の信頼を得ることは大前提ですが燃費に関していうと・・・
燃費は運転や環境で変わるものです、国は税金を安くする目安とするなら検査機関で行うべきです。
燃費は購入時の最重要条件になるのでしょうか?
我が家はインプレッサ2Lターボとスズキのスイフト1.2L NAに乗ってます。スイフトは踏めば街中でインプレッサ並みにキビキビ走るので気に入っています。燃費は踏むので7km/L前後ですが良い車だと思っております。
田舎道を走っていると相当なスピードで走る軽と何度も出会います。あんな走行パターンは燃費計測パターンにはないものでしょう。(カタログの燃費では比較できないと考えるのです。)
購入の目安なので何らかのデータはあったほうが良いですが昔の60km定地走行燃費と馬力・トルクのグラフがあれば良いのではないでしょうか?
また、燃費を良くするためのガソリン車のアイドリングストップ、渋滞の大きな要因になっていると思いませんか?すぐに発進しない車にイライラします。(もう還暦なのに人間ができていない)
きびきび走りたい者の戯言ですお聞き流しください。
千葉の旧友様
まだまだ、映されたもので判るかどうか?
放映が楽しみです。
キスにスズキ。
確かに、そういう展開だよね。
残念でした。
君の車に対する見解は、否定は出来ない。
そんな層の方もいるでしょうね。
こちらでは、車は通勤の足ですので、極力燃費が良いほうが・・・。と思っている方が多いようですよ。
それで、実質どのくらいのメリットかは、別にして・・・。
私の車も、信号で止まるとアイドリングストップが働きます。
これは、載っている者としても、イライラします。
慣れるまでは、対向車が来る道での右折が怖かった。
最近は、無意識のうちに、一度踏み込みアイドリング状態にして、待機としています。