11月042016
2016年ヒット商品
今日(11/4)は、朝から晴天。
秋晴れの心地よい1日。
朝は、結構な冷え込みでした。1日の温度差に体が馴染まない。
2016年のヒット商品が発表されたと。
http://www.hochi.co.jp/topics/20161103-OHT1T50256.html
ベスト10は、以下の通り
<1>「ポケモンGO」
<2>「君の名は。」
<3>「IQOS(アイコス)」
<4>「スタグラム」
<5>「メルカリ」
<6>「スイーツデイズ乳酸菌ショコラ」
<7>「新型セレナ」
<8>「レノア本格消臭」
<9>「クッションファンデ」
<10>「グリーンスムージー」
なんと、ベスト10の内、経験したことがあるのは、10位の「グリーンスムージー」だけ。
<4>「スタグラム」と<5>「メルカリ」は、使う事は可能とは思うが・・・・。
過去の当HPのブログを検索してみると”2014年のヒット商品ベスト30”を取り上げ、知っている物が1/3だと書いている。
2015年は、扱っていない。
2016年のベスト10で、知っていたものは、やはり1/3程度。
しかし、ほぼ関係ない商品。
つまり、日本のヒット商品に関係ない年齢層であると言われても仕方ない。
時代の流れに、取り残されない様にしないと・・・・。
“マーケティング”なる難しい学問を学ぶことも必要とは思うが、まずは色々な事を見るだけでも、その効果はあるものと考えている。
先月、11名を連れて東京に行った際に、「あら?こんな事にびっくりする?」と思うこともあった。
「百聞は一見にしかず」とは、昔の方は良く言ったものだと感心する。
年1回の最先端技術視察を実施ているが、まだまだ続けていく必要があると感じる。