11月232016
佐川急便の指導は?
今日(11/23)は、薄日はあるものの、風が冷たい1日。
一気に寒気が入ってきた感じ。
とは言っても、島根県では、天気予報に、まだ雪マークは出ていないのだが、なんと東京の予報に雪マークが出ているとは・・・。
これも、異常気象だろうか?
電通の労働環境が問題になっているが、今度は佐川急便で・・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161122-OYT1T50100.html
交通違反に対して、上司が身代わりを準備していたとは・・・・。
開いた口が塞がらない。
組織で、コンプライアンス違反を推進していたとは・・・・。
少し気になるのが、記事上では駐車違反とある。
配達途中で、長時間駐車しなければならない事が発生し、違反となったのだろうか?
宅急便や郵便車両、更には引っ越し車両は、必要な場合は、警察に許可を得る事は出来るのかな?この辺りのルールは、判らないが・・・。
何であろうと、業務上で法律に違反をする事はあってはならない。
その違反を無くす指導をするのではなく、「仕方ないな、身代わりを用意するので、その謝金は払え。」との指導とは・・・。
根本的に、間違っている。
宅急便は、昔に比べ、時間指定が出来る様になったり、冷凍冷蔵のまま遅れる様になったりと、利用者にとっては非常に便利となった。
不在通知を受け取った時に、運転手に直接電話をする事があるが、昔に比べれは、その対応は良くなっていると感じている。(田舎に帰ってきてからかな?)
しかし、管理職には、かなりの締め付けがあるのだろうか?
それと、コンプライアンス違反は、別問題。
花田屋 様
業務中の駐車違反、切符切られたことあります。
パーキングメーターの時間超過でした。
言い訳はできませんし、罰金も当たり前ですが個人持ちです。
ちゃんと駐車場に止めた駐車料金は、当然会社精算出来ます。
肩代わりの出頭、前職の時代に一度あります。
でも、いけませんね。
救いは報酬を受け取らなかったことですが、この一回の違反でゴールドなしになりました。
コンプライアンス違反は勿論いけませんが、都会の宅配便の運転手さんには厳しい現実と思うのは私だけ??
毎日あれだけの荷物を配達しながら車を駐車場に都度入れる、こんな事出来る??
某社が一時2人体制で、配達中も車を空にしない策を取りましたが、結局続かなかったんじゃないかな。
ユーザーが運送料金の値上げに合意しない限り続く問題ですよね。
運賃上げてもいいからお前らしっかりコンプライアンス守ってやれよ!!と励ましてくれるユーザー、いるかな??
運送会社の肩持ってる訳じゃないですよ。
報道の仕方をもう少し現実サイドからできないかなとは思いますが・・。
三歳からの同級生様
>肩代わりの出頭、前職の時代に一度あります。
あらら、いけませんね。
既に、時効でしょうが・・。
>コンプライアンス違反は勿論いけませんが、都会の宅配便の運転手さんには厳しい現実と思うのは私だけ??
私も、そう思い、少し書きかけたのですが、現状が判りませんでしたので、やめました。
例えば、認定の業者が「配達中」の札を掲げる場合は、駐車違反の免除するとかの対応は、必要かと思います。
しかし、それを悪用するのも出てくるから、難しいのかもしれませんが・・・。
現状の配達事情等の報道は、あっても良いですね。
でも、肩代わり出頭は、駄目です。
花田屋 様
でも、肩代わり出頭は、駄目です。
↑
御意!