4月032017
キャラクター捕獲ゲーム型?
今日(4/3)は、朝から日差したっぷりで暖かい1日ではあったが、風が強く、花粉がいっぱい飛んでいた。
気温も、15℃を超えたようです。
先ほどのニュースで、各社、官庁の新入社員式典の模様が放映されていた。
今日の都内の電車は、慣れないスーツに身を包んだ新入社員でいっぱいだった事と思います。
何故たが、ビニールに入った書類袋を小脇に抱えて・・・。
是非、あせらず頑張ってほしいと思う。
しかし、大まかな平均で、新入社員の3割が3年以内に退職するとのデータがある。
業種によっては、半数以上とのデータも。
ちなみに、今年の新人は、「キャラクター捕獲ゲーム型」だと。
「キャラクター(就職先)は数多くあり、比較的容易に捕獲(内定)出来たようだ。一方で、レアキャラ(優良企業)を捕まえるのはやはり難しい。すばやく(採用活動の前倒し)捕獲するためにはネット・SNSを駆使して情報収集し、スマホを片手に東奔西走しなければならない。必死になりすぎてうっかり危険地帯(ブラック企業)に入らぬように注意が必要だ。はじめは熱中して取り組むが、飽きやすい傾向も(早期離職)。モチベーションを維持するためにも新しいイベントを準備して、飽きさせぬような注意が必要(やりがい、目標の提供)。」だそうです。
「飽きやすい傾向も(早期離職)。」とはっきり書いてある。
少なくとも、3年は、頑張ってほしいね。
企業側も、色々と大変な様で、こんな事も記事に。
味の素本社が、水曜日を残業無し日にしたというもの。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170403-OYT1T50012.html
私の古巣は、入社した時から、金曜日は残業無し日だった。
おそらく、今も変わっていないと思うが・・・。
残業時間だけの問題ではないと思うが、企業は従業員ファーストの対策を講じる必要もあると感じる。