4月132017
公道で無人運転車の実験へ
今日(4/13)は、朝から晴天で、暖かい1日。
明日からは、更に暖かくなり、毎日20℃超えの予報。
午前中、某企業の新入社員相手の講義。
若者とふれあい、おじさんも意気揚々。
いよいよ、公道での無人の自動運転車の実験解禁へ。
http://www.asahi.com/articles/ASK4D5WGJK4DUTIL02Z.html?iref=comtop_8_04
解禁するにあたり、開発者が実験するための基準案を公表した。
一般の通行に支障がない時間や場所で実施する。
事故が起きた場合の態勢を備える。
実験車両であることを表示。等
政府は東京五輪までに、無人の自動運転による移動サービス実現を目標に掲げ、開発者側も技術開発を進めている。との事で、一気に実用化に向け、開発が進む事も考えられる。
まさに、夢の乗り物。
子供の頃の漫画の世界が、また実現しそうになっている。
花田屋 様
子供の頃の漫画の世界が、また実現しそうになっている。
↑
だね。
技術の進歩と生活の便利さや満足感がうまくリンクしてほしいなと思います。
デジタルとアナログの併用がますます大切になってくる‥、と考えること自体が、未来人から見ると既にアナログなのかもしれませんね。w
しかし、車が一人で走るなんて想像の世界でしかなかったのにな・・。
三歳からの同級生様
>技術の進歩と生活の便利さや満足感がうまくリンクしてほしいなと思います。
ですね。
将来のタクシーのイメージですね。
最近の若い方は、車に興味が無いようで、必要な時だシェアしてなんて事にもなるかもですね。
一度は、乗車してみたいですね。
日産車の「自動運転」機能プロパイロットで事故、国交省が注意喚起。「運転支援であり、完全な自動運転ではない」
http://japanese.engadget.com/2017/04/14/nissan/
完全自動になった時の事故責任はだれのもの?(どんな自動運転でも事故は起きる)
千葉の旧友様
日産は、お手付きでしたね。
以前にも、駐車場かどこかでの販売店の試験で、仕様は、30km以下で走行時に、ストップ機能が働くものの試験で、30km以上出ていて、ぶつかったというものがありましたが、それを公道で行ってはまずいですね。
しかも、乗っていた方は、お客さんですものね。
もう少し、体制を整えて(行動側のセンサー等の情報も)行うべきかと思います。
>完全自動になった時の事故責任・・・。
きちんとした法整備も必要ですね。