6月162017
せがれ塾第1回目
今日(6/16)は、朝から気温が上がった様で、朝暑くて目覚め。
日中も、そのまま暑さが続き、上着を着るのがいやになるほど・・・・。
日本海信用金庫 せがれ塾 第1回目の講義を信金本店にて行った。
今日は、1名欠席があったが、14名が出席。
「社員のモチベーション向上」と題して、2時間30分ほど講義させて頂いた。
年齢差もあり、他職から家を継ぐ為に帰って来た方、学校卒業と同時に入社した方等、色々な方がいて、それぞれ受け入れ方は違うとは思うが、何かのヒントになってくれればと思っている。
次回は、イノベーションの実習を行い、簡易にマスターしてもらう予定。
今日の講義は、15時からだったので、午前中は、支払い等に奔走。
支払いの内の1つが、今年度の地方税。
「今年も、税金のシーズンが来てしまった。」とため息をつきながら・・・・。
信金の窓口
「山藤さん、1回分ですか?」
「いや、1年分」
1年分を笑顔(心で涙して)の納税・・・・。
その足で、来月(18,19日)の福井出張の切符の購入で江津駅へ。
移動が夏休みに掛かる事を考慮し、早めに手配のつもりだったが・・・・。
行程表を見せた所
「お客さん、指定券購入は、1か月前からです。」
「えっ、今時1か月前?」
最近、新幹線等に乗る機会が少なく、そんな事は、全く気にしていなかった。
JRの場合は、早割的なものも少なく、早期に購入する必要もないのだが・・・。
旅行日程が確定するのか、早くても1か月前という事となる。
これでは、飛行機の早割に負けるのかな?
料金は、ともかく、購入サービスは、充実させるべきと感じた。
JRのインターネット購入は、発足した時にJRのクレジットカードを作る必要があり、社内旅行社を使う事も多く、行っていなかった事が原因で、今もネット購入を行った事が無い。
前回も報告した、江津駅の度重なるミスもあった事も考えると、ネット購入をチャレンジした方が良いかも?
花田屋 様
確かにJR指定券は1か月前からの受付。
私はEXカードを便利に使ってますが、それとて1か月前からの受付です。割引もあり、ネット手配が出来、変更も直前まで自由、等々良い点はありますが、他の交通機関との競争も考えなきゃ・・ですよね。
私は基本的には飛行機には乗らないから、JRにとっては簡単な客なんでしょうが・・。(笑)
購入サービスは、充実させるべきと感じた。
↑
ですね。
三歳からの同級生様
インネット予約サイトを見ると、EXカード(JRカード)を持っている方と、一般クレジットカードの方の入り口が分かれていました。
その差の大きさで、自社のカードを持たそうとする「丸抱え」意識が強いと感じます。
JRは、数社に分割され、それ故サービスが、低下している感じがします。
やっぱり、殿様商売の意識が働いていますね。
予約サイトも、慣れていない為か、説明が難しく感じました。
花田屋 様
・その差の大きさで、自社のカードを持たそうとする「丸抱え」意識が強いと感じます。
・予約サイトも、慣れていない為か、説明が難しく感じました。
↑
ホント、どちらもそうですね。
でも、EX便利ですから頻度が高いんならお勧めです。
マイレージためてる方は飛行機優先の方がお得でしょうが・・。