8月152017
新ガソリンエンジン
今日(8/15)は、朝8時過ぎまで、かなり強い雨。
昨晩だけで、トータル70mm程度の雨が降ったようです。
今年の梅雨では、まとまった雨が降らなかったので、帳尻合わせの雨の様でした。
天気予報が、目まぐるしく変わり、また16日の雨マークは、消えました。
予定通り、江の川祭は、開催されるのではないかと・・・。
しかし、昨晩の雨が、浜原ダムの放流が500t(氾濫するレベルではない。)を超えていて、今は泥濁りの川となり、下枝の木材等のゴミが大量に流れています。
流速もかなり早くなっている事が予想され、灯篭があっという間に、流れてしまいそうです。
先ほど、おろちボートレースは、中止になったとのFBが入ってきました。
山中選手が13度目の防衛に失敗した。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20170815-OYT1T50120.html?from=ytop_top
具志堅氏の持つ13連続防衛記録に並ぶ13回目の防衛を目指していたにも、1回に左を一発貰い、4回にも左の一発から連打を許し、タオルが入る事となった。
山中選手らしさが出る前に、若い挑戦者のペースになってしまった感じです。
やはり、13回連続と言う記録が、どれだけ凄い事なのか・・・。
残念でした。
マツダは2030年に向けた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を発表した。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/14/news034.html
基本方針は、以下の3つ
(1)環境対策
(2)安全対策
(3)走る歓びによる心の健康
(1)の環境対策については、「Well-to-Wheel」(燃料採掘から車両走行まで)での企業平均二酸化炭素(CO2)排出量を2030年までに、2010年比で50%、2050年までに90%削減という大胆な目標が設定されている。
しかし、インフラ発電が化石燃料頼りであるにもかかわらず、クルマの走行部分だけを切り出して、ゼロエミッションを主張する電気自動車勢に対して、「そんな欺瞞(ぎまん)でいいのか!」という指弾がのど元まで出かかっていると記事上では書いている。
おっしゃる通りと言いたいところである。
先日、トヨタとマツダが連携した通り、19年から電気自動車など電動化技術を追加しつつ、本命である内燃機関の改革を行うというものだ。
詳細の技術については、良く判らないが、SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)と名付けた、「火花制御による圧縮着火燃焼」で、低燃料で、一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx)、そして煤(PM)等を削減するという技術の様だ。
燃料が少なく、効率が良く、低公害となると悪いとこ無しで、技術としては素晴らしいと感じる。
しかし、電気自動車に傾きつつある業界に対して、一石を投じる事になるのだろうか?
花田屋 様
>しかし、インフラ発電が化石燃料頼り・・、クルマの走行部分だけを切り出して、・・、「そんな欺瞞(ぎまん)でいいのか!」・・記事上では書いている。
>電気自動車に傾きつつある業界に対して、一石を投じる事になるのだろうか?
本当にかじ取りが難しい案件ですね。しかも世界の産業や経済に対する影響は大きいなんてもんじゃない。
マツダは独自の技術を進めるらしいですが、トヨタはどう出るのか??
夏休みも終わり、また今日から忙しい日々が始まります。
三歳からの同級生様
色々な面から、EV車にどんどん傾いている様にも感じるのですが、まだまだ業界は、色々方策を模索しているという事なんでしょうかね?
車に関しては、メーカー側、市場側共に、大きいな波が有り過ぎて、我々には読めないですね。
きちんとしたて方向性が見えるには、まだ数年かかるのでしょうかね?
今日から、仕事ですか。
江津は、今日がお盆最終日です。
私も、明日から仕事です。