8月262017
同級生との再会
今日(8/26)は、朝から晴天で暑い1日。
昨晩は、午前中の雨と夜中が雨の予報で、熱帯夜から解放されると思ったが、夜中に雨が降らず、やっぱり熱帯夜。
今晩は、どうかな?
今日は、浜高の同級生のY君と久しぶりの再会。
Y君は、現在金沢大学で教鞭をとっている。
その彼と、3年前に出会った時に
「金沢に行った事ないんだよ。チャンスがあれば行きたいんだ。」
「いつでも来れば、時間が合えば付き合うよ。」と。
5月から福井の某工場に研修で通っている旨は、報告している。
福井から金沢までは、特急で50分ほどの距離。
福井まで行っていて、金沢に行かない手はない。
そこで、昨晩「9月の福井行きに併せ金沢訪問したい」旨のメールを送った。
すると
なんと「今、浜田に戻っている。」との返信を貰い、急遽ランチをする事に。
「江津で食事をすることなどないので、広島からレンタカーを借りて、帰ってきているので、江津に行くよ。」と。
江津では、ここ数年、ランチが出来るお店が増えていて、まだ行っていない店が数軒あるが、2年ほど前にオープンし、金土日祝日のみ営業の「蔵庭」が浮かんで、早速予約、江津駅で合流し向かった。
オーナー夫婦とは、各所のイベントにも出店をされていて、何度か話をした事があり、奥様は、浜高の(かなり離れた)後輩で、驚いたことに新百合ヶ丘に住んでいたというのだ。
私は、その2つ離れた鶴川。
そんな事もあり、一度伺いますと言っていたが、不義理をしていた。
松川町の古民家を改築したお店で、レストランとパン屋さんが併設。
食事は、オーガニックワンプレートランチ。美味かった。
江津あたりでも「オーガニック」が流行っているのかな?
話が脱線してしまったが、無事Y君から、金沢で会う事の快諾を貰い、別途調整する事に。
北陸新幹線が開通してから、いまだに観光客が多いそうだ。
東京から2時間少々であれば、気軽に行ける範囲になった事が大きい様だ。
その2時間程度で行く事が出来る所を40分で結ぼうとしているのがリニア中央新幹線。
2027年に品川~名古屋で開業し、同区間を40分で結ぶ予定。
そのリニア中央新幹線「三大難所」の1つの南アルプストンネルの工事が順調で、内部が初公開された。と。
https://trafficnews.jp/post/78370
上記、記事の下の方にある「本坑、先進抗、斜坑のイメージ」と山を緑にした図面があるが、ただ1穴を掘るだけでは無い様だ。
(先進坑は、本坑と比較し断面積小さいトンネルで、本坑より先行して掘削を行い、工事中は本坑を掘削する際の地質把握や水抜きとして、開通後は緊急時の避難ルート(避難坑)や保守通路として、役割を持つ物。との事。)
南アルプストンネルは、3000m級の山々がそびえ、トンネルから地表までが1400mにもなり大きな土圧がかかるなど、大変な工事である事は、予想が付く。
「三大難所」は、南アルプストンネルと新幹線・在来線を運行しながらその地下に駅を造る品川と名古屋との事。
これまた、大変だ。
数年前の福岡の地盤沈下の様な事の発生は許されない。
工事が、順調に進み、2027年に開通する事を期待したい。
2027年だと、我々も乗るチャンス有りだ。