1月302010
トヨタ神話が・・・・。
全世界で700万台を越えるリコール。
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt259/20100129ASDD290G529012010.html
アクセルペダルがフロアーマットに引っ掛かるトラブルから端を発し、今度はアクセルペダルの構造不良?と・・・。
但し、国内製造車は問題ないらしい。
海外製造の車と言う事は、アクセルペダル他の部品も海外調達品と言う事なのだろう。
その構造等の詳細は、発表されていないので、どんな原因かは不明であるが・・・。
様々な耐久試験等も実施しした上での採用した部品と思えるが、この1個の部品で、こんな大きいリコールになるとは、開発者も思っていなかっただろう。
右ハンドル車と左ハンドル車の違いで日本製造車は問題が発生しない?
だとすると、右ハンドル車での耐久試験は行ったが、左ハンドル車では行っていなかったとか?
あくまでも予想の範囲ではあるが・・・・。
これに乗じて、GM等のアメリカメーカーは、「トヨタ車からの乗り換えの時は、9万円割り引く」等の戦略に出ている。
昨年度、トヨタはリーマンショックを受け赤字に転落。
このままだと、今年度も赤字となるのか?
更には、ホンダもリコール。
日本車の安全神話を揺るがす事に繋がらなければ良いのだが・・・。
自動車業界は、自動車本体を作るメーカー以外、部品メーカーも数えないぐらい在る。
その影響は、計り知れない。
こんな経済状態なのに、民主党は短期的な経済対策らしき政策ばかりで、長期的政策が全く見えない。
国会では、政治と金問題に、更には”くだらない”発言で、論議がストップ。
政治家は、何を考えている事やら・・・。
トヨタには、早急な対応をしてもらい、日本車の安全神話を守る努力をお願いしたい。
花田屋 様
東京は穏やかな日曜日、ぽかぽかといい天気です。
が!、ビッグサイトの搬入口周辺は大混雑の場所取り合戦。
2日からのギフトショー、前々日設営に来ています。
君の言う様に、国政はくだらん中傷合戦ばかりですが、現場は皆必死に動いています。
当社も今回のショーには新しい市場に向けての新商品を揃えて打ってでますよ!
JALマイレージを使って見に来て下さいな。そんなに暇じゃないか…。
三歳からの同級生様
ギフトショーの準備ご苦労様です。
>新しい市場に向けての新商品を揃えて・・・
すばらしい。
新市場は、なかなか大変です。
でも、楽しみですね。
残念ながら、2月も講義が目白押しで行けません。
本当に、国政は、何をやっているのでしょうか?
どう見ても、時間の無駄です。