3月222018

気分の悪い日になった。

今日(3/22)は、午前中は、一昨日からの雨が残り、パラパラ。
夕方からは、日差しも出たものの、曇りがちで寒い1日でした。
明日からは、暖かくなる予報で、これで、春本番になるのかな?

午前中、先に申請していたパスポートを受領しに市役所に出向いた。
受領サイン等を行い、手数料16000円を払いパスポートを受け取った。

その後、役所内の別の部署に行き、帰ろうとした時に、
「あっ、さっき領収書を貰ったかな?」と気になり、受け取ったものを見てみると、やはり無い。

再び、窓口に戻った所、パスポート受領時の担当の方は、席を外しており、キョロキョロしていると、別の担当が来て
「先ほど、パスポートを受け取った際に、領収書を頂いていなかったのですが・・・。」
「領収書は、発行していません。」と、はっきり言い、私の受領書を持ってきて、
「入金の印紙は貼ってあるし、問題ありませんので・・・。」
「いやいや、それは役所側は問題ないでしょうけど、支払った私の証明にはならない。住民票の手数料だって、領収書は、出るじゃないですか?」
「いや、出していません。」
と、何度かの押し問答に揉めている時に、他の担当の方が、気が付き、その方に「領収書は、出ますよ。」と伝え、領収書の用紙を出してくれた。
年齢は、結構行っている様だが、新部署?なのかな・・・・。それにしても「領収書は、発行していない。」との発言はいかがなものか、と思っていると・・・・。

その方は、私の名前を記入し、私の所に来て、投げ捨てるかの様に片手で
「はい。」と渡してきた。

受け取ると、定型フォーマットが作られていて、すぐに発行できるようになっている。

流石の仏の山藤さんも、頭に来て
「君は、謝罪の言葉も無いのか?」
「すいません」とぶっきらぼう。
「ちゃんと、領収書が準備されているじゃないか。それで発行はしていませんとは・・・。」
「普通は、発行しません。依頼があれば・・・。」
「その依頼の為に、戻ってきて、領収書をお願いしているのに、君は、発行していないと強く言ったよね。適切な仕事をしないと困る。」と少々、投げ台詞で、その場を後にした。

こんなレベルの担当者が、窓口業務をするのは、いかがなもんだろうか?
しかも、対応が最低。
組織を疑ってしまう。

過去にも、市役所の対応のまずさを当ブログにて指摘した事は有るが、担当者個人を責めた訳ではなく、組織がおかしいとコメントした。
しかし、今回は、組織としてはそれなりの準備もしてあった様だし、最初の方が、たまたま発行を忘れたのか、依頼のあった時のみ、領収書を発行するルールなのかは定かではないが、お金の授受があった場合、何かの証拠品を発行する事は、当たり前。
それを「発行していません。」と堂々と言い切り、しかも、ふてくされた対応。
これは、明らかに個人の問題かな?

しかし、そんな人物を窓口に立たせる組織の責任も大きいかな・・・。

非常に、気分の悪い1日となった。

6件のコメントがあります。

6 件のコメントがあります。

  1. 千葉の旧友 2018/03/23 10:07:03

    接客の最前線にこういう人をおいてはいけませんね。
    以前の記事とも違う人のようで、悲しいことですがこちらの市役所には何人もいらっしゃるんですね。

    私は嬉しい話。
    台北に行ってきました。昨年12月に愛犬が逝き、今まで家族が旅行のときは私が犬と留守番でした。(年3,4回の犬連れドライブは行っていましたが)
    台湾は親日で食べ物も美味しく良いところでした。

    使い切りのSIM知ってますか? 
    国内空港で購入可能(私は1400円の物)、一定期間LTEで使い放題、通話代も少しついていて返却不要で利用後廃棄で完了。
    http://www.telecomsquare.co.jp/press/20170807_302.html
    いつも利用しているタブレットでGoogle検索しMapで経路検索。とても便利に利用しました。

    そして事件は帰りの飛行機内で起きました。
    SIMの利用も終了、後は日本について電源を入れるばかりにしようと通常のSIMと入れ替えをしているとエアーポケット?突然の揺れにSIMと一緒の部分にあるMicroSDカードが飛びました。体にも座席にも床にもありません。
    日本に着陸してから再度探そうと考え、SDカードの内容を思い起こしました。職業柄データ管理は行っており、映画、音楽、電子書籍等で個人情報等はありません。ただSDカードが256GBと大容量で1万2千円くらいしたことを思い出しました。
    着陸後、他の乗客が降りた後、周りを探していると体格の良いCAさんが声をかけてくれました。「MicroSDカードが見当たらない」というと、「こちらの席ですか」と周りを見た後、やおら力ずくで座席面を剥がしました。びっくりの音、マジックテープで止まっているようです。
    そこにSDカードがありました! 
    有難うCAさん。
    またChina Airlines利用させてもらいます。

  2. 花田屋 2018/03/23 13:33:47

    千葉の旧友様

    >悲しいことですがこちらの市役所には何人もいらっしゃるんですね。

    どこにも、時々おられるとは思います。
    ここの市役所だけが、ひどいとは思っていませんので・・・。
    素晴らしい方も、多いですよ。(念のため)

    台北旅行ですか。良いですね。

    使い切りのSIMは、知りませんでした。
    添付してくれたのは、台北用ですよね。
    他国の物も、有るのですかね? 調べてみます。

    迷惑な客だね。
    飛行機を降りてから、ゆっくり交換すれば良いのに・・・。
    しかし、凄い所に入り込んだものだね。
    出て来て、ラッキーでしたね。

  3. 千葉の旧友 2018/03/23 14:14:09

    >迷惑な客だね。
    >飛行機を降りてから、ゆっくり交換すれば良いのに・・・。

    そのとおりです。夜日本着の便で出発が遅れていて成田で預けている駐車場との連絡が必要なため飛行機内で交換しました。
    SIM交換は揺れないテーブルの上で交換することをおすすめします。

    でもCAさんの座面の引き剥がしが見事でした。
    (超人ハルクのよう。女性に失礼?ワンダーウーマンが正解。)
    あんなふうに剥がせるなんて知りませんでした。
    マイクロSDは非常に小さいので諦めており出てきたときは嬉しかったです。
    最後に飛行機を降りることになりましたが荷物はまだ出てきてなかったので時間ロスはありませんでした。

    GoogleMapだけでなくタブレットに5冊ほど観光ガイド本を落としてありましたから本当に便利でした。(私のタブレットは通話も可能なのです。)

    レンタルのWiFiルーターもありますが返却が面倒です。(SIMの方はテザリング不可でしたから多数で共同利用の場合はWiFiルータが安くなりますね)

  4. 三歳からの同級生 2018/03/23 18:45:07

    花田屋 様

    相変わらずの役所対応ですね。

    私も昨日NHKで嫌な思い・・。
    地御前の母を25日にさいたまのホームへ入居させることになり、先行き未定なので住民票は広島に残したまま本人だけがまず移動。
    こんな場合にNHKの受信料を払う必要はないんじゃないかと思い問い合わせしました。

    まず、録音音声で延々と案内があり、この通話は録音している旨の案内の後、やっと担当部署のコール音。またまた音声案内”大変込み合っています‥云々”・・。意地になって待ちました。約5分して電話に出た女の方に事情説明・・、少々お待ちくださいから2分経過・・、結局一旦解約できることを確認。
    さて、それから延々と解約届をどこに送るかに始まって、解約手続きの説明をだらだら・・。
    “ちょっと待って、そんなことは届に書いてないの?”に対して”書いてません”。”記入上の注意や説明は届と一緒に書面を出せば済む話じゃないの?あなたの説明を俺が聞きながらメモするわけ??しかも電話代はこちら持ちでしょ!”
    上席に確認しますのでお待ちください・・。約1分後、お客様のご意見として今後の参考にさせて頂きます。ですと。
    “紙一枚で説明すれば済む話を長電話でいちいち伝えることの改善を上席判断でご参考までなんですね”と伝えて切りました。
    話がかみ合わないというレベルじゃないです。
    この間15分。
    NHKもお役所でした。
    いい番組を時間かけて作る局なので、とても残念。

    千葉の旧友さんが出会ったCAの話に救われました。ww

  5. 花田屋 2018/03/23 20:23:38

    千葉の旧友様

    携帯電話へのSIMとかマイクロSDは、取り付けづらいですからね。
    やっぱり、揺れない所での交換が必要ですね。

    >GoogleMapだけでなくタブレットに5冊ほど観光ガイド本を落としてありましたから本当に便利でした。

    必要ですね。便利ですし。

    海外での通信は、高いですからね。
    安く済む工夫は、必要ですね。

    毎回、色々な物が出てくるので、検討用です。

  6. 花田屋 2018/03/23 20:30:13

    三歳からの同級生様

    流石に、「仏の山藤」も、ぶちぎれです。

    NHKも困ったものですね。

    私も、親父を川崎に呼んだ時に、川崎から、島根(だったかな?)のNHKに電話して、止めましたが、そんなややこしい事は、無かったと記憶していますが、変わったんですかね?

    最近、受信料未払いに対しては、厳しい対応をしていますので、「説明を聞いていない。」と言わせない様に、録音して、説明する対応になっているんでしょうね。

    自動車保険の更新時が、同じように、一方的に説明されますね。
    「説明不要です。」と言っても、「最後まで説明を聞いていただけないと、契約が成立できません。」と言われるよね。

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