4月112018
市場の変化
今日(4/11)は、朝から目まぐるしい天気。
朝から、強めの風が吹き、10時頃からは、時折強い雨。夕方には日差しも。
今日も、朝小学生の見送り。ピカピカの1年生3人が、新たに参加。
ランドセルに黄色いカーバーが付いている子が、新1年生。
我家の隣の郵便局に集合して、7時45分出発。
1年生の子が、出発と同時に泣き出してしまうハプニング。
何かしらの、プレッシャーがあったのか?
これから、毎日登校する姿が・・・・。
子供たちが、安全に登校が出来ますように。
その後市内のT社に。
T社より、今年も新入社員の5S、PDCA等の改善活動を中心として、企業人としての基礎等の研修を依頼されており、第1回目として3時間の研修を行った。
T社では、9月までに、合計9回 27時間の研修を実施する予定。
携帯大手3社は、携帯電話番号だけでメッセージを送受信できるショートメッセージ(SMS)の機能を刷新すると発表した。
写真や動画なども扱え、対話形式でやりとりできる「+メッセージ」のサービスを5月9日に開始する。と。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018041001105&g=eco
無料対話アプリ「LINE(ライン)」に対抗するのが狙いかと?
残念ながら、私は、LINEの有利性が認められず使っていない。
しかし、今度、SMSのグレードアップ版の「+メッセージ」は、使う事になるのだろうか?
私は、SMSを発信する事は、無いが、時々、SMSを入れてこられる方がおり、返信する事はある。
「+メッセージ」になると、文字数が多くなる事や、写真等のデーターが添付出来等の詳細を紹介している記事もあるが、どうでしょうかね?
電話番号で、気軽にメッセージが入れられる便利良さは、有るかとは思うが、最近は、そのSMSにも、迷惑メールが入っている様です。
高齢者等の対応として、受付拒否等のリスク管理機能も、しっかりしてほしいと思う。
現在のSMSの拒否対応等は、不十分と感じる。
今まで、携帯メーカーは、値下げをうたっていながら、新しい機能を付けて、事実上の値上げになっているとも感じる。
新機能を望む方からのみ、利用料を徴収する事は、構わないが、使わない新機能で値上がりする事は、納得できない。
5月ぐらいになると、各社のHPに説明書が掲載されると思われ、その時に対応は、検討するとことにしたい。
もう一つ気になるニュースが。
平成29年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人などのうち購入したくない層が5割を超えた。と。
https://www.sankei.com/economy/news/180409/ecn1804090028-n1.html
最近、若者が車やブランド品等に興味を示さないとは、聞いていたが、この調査は、それを裏付ける結果となっている。
最近の若者の、お金は、車やブランド品ではなく、携帯電話に行っている様です。
そのお金獲得に、携帯大手は、新たなサービスを出す作戦。
車は、今後どういう作戦に出るのだろうか?
ここ30年程度の新規事業者の勢いと、100年にも及ぶ老舗自動車メーカーの苦悩を感じてしまった。
花田屋 様
SMS、LINE、Messenger、Facebook、E-mail、相手合わせで知らない間に使ってます。
SMSが+メッセージ版にグレードアップすると、一番食われるのはLINEでしょうか。
便利になることは良いのですが、どう読んでもわかりづらい料金体系は困りもんですね。保険の約款と同じです。ww
三歳からの同級生様
LINEが食われるのでしょうね。
>どう読んでもわかりづらい料金体系は困りもんですね。保険の約款と同じです。
同感です。
楽天が参入と言う事で、携帯業界は、どう変化するのでしょうかね?
泣き出す新一年生。 頑張れ!
LINEは法人向けサービスも開始しており一人勝ち状態。
一社に偏ることに危機感を持つ者にとって+メッセージは救い。
電話番号という唯一ユニークなIDを利用することは好ましい。
車を持つことの喜びは今の若者にはあまり存在しないんですね。
千葉の旧友様
新一年生、どんどん、たくましくなってほしいと思います。
1社と独占は、間違いなく望ましい事では無いです。
「+メッセージ」の詳細仕様が判った時に、どうなる事やら?
>電話番号という唯一ユニークなIDを利用することは好ましい。
リスク管理が、各自で出来るシステムにはしてほしいと思いますけどね。
>車を持つことの喜びは今の若者にはあまり存在しないんですね。
田舎だと、生活の足として必要なので、ほとんどの方が、車を持っていますが、趣味の車より、生活の為のワゴン車などが多い気がします。