7月182018
野暮用等いろいろ
今日(7/18)も、朝から晴天で暑い1日。
出会った人との会話は
「暑いですね・・・。」
「体調が悪くなりそうです・・・・。」と、ほぼ同じ。
岐阜県多治見市では、40℃を超えたと・・・。
お風呂の温度ですよ。
この暑さの為か、町内の方が
「日増しに、道が膨らんで来ているかですけど、見てくれませんか?」と。
「日増しに?」
見に行ってみると
反対からも
確かに、コンクリートの割れ目を頂上にして 隆起している。
ここの所の気温で、隆起した?
冬になったら、元に戻る?
ここは、車も入らない、狭い路地
ここは、高齢者の散歩道だったりもしていて、間違いなく、躓く原因にはなる。
夜だと、この段差に気が付かない可能性も・・・・・。
これが市道なのか私道なのか?
Google地図を調べても、道として認識してくれていない。
この道路の所轄が判らないにしろ、場所がはっきりわかる、写真を添付した資料を作成し、自治会長名で、とりあえず市役所の土地計画課に提示した。
担当者からは「こういう資料を作ってもらえると、場所の確認、不具合状況がすぐ判って助かります。」と。
サラリーマン時代の経験が活きている。
すぐに道路地図で確認してくれ、「本町4号線」という市道と判明。
対応してくれる所轄がはっきりして安堵。
ただし、今回の災害対応の事もあり、すぐという訳には、いかないようだが、対応してくれることに。
その後、同じ市役所内に設置されている今回の災害の義援金受付窓口へ
義援金として、少額ですが寄付してきました。
銀行振込等でも受け付けている様で、窓口で受領書をお願いしたのは、第1号だった様です。
昨日から、受け付けていると聞いていたが・・・・。
もう一つ、個人的な対応
Amazon等で買い物した時に、配達時間等が指定できない場合もあり、送付状NOが判った時点で、配達センターに電話して、時間指定等をお願いしていた。
ある日、たまたまヤマト運輸のHP上で、会員登録すると、NET上から配達時間等の指定、変更が出来る事を知った。
先日、Amazonにて、ちょっとした買い物2件。
配達日が指定できず、次の日にメールが来て、配達日が7/18と7/19と。
と言う事で、すぐに会員登録し、配達時間を指定した。
江津市の営業所でも、心配なく対応してくれるかが心配?
今日の配達は、14時から16時でお願いしていたが、お願いした通り、15配達してくれた。
配達してくれた方に、「貴社の会員になって、時間指定を行ったのだけど、その指示でこの時間になったのかな?」
「すいません。配達指示は出ていたのですが、お客さんの指示が届いての対応かどうかは、今は判りません。」と。
別途、確認してみる事に・・・・・。
この辺りは、物流状態が、あまり良くない。
ヤマト運輸の配送センターは、渡津町にあり近く、車で2,3分の所にあり、時によっては取りに行く事も苦ではない。
しかし、佐川急便の配達センターは、浜田市。
郵便局については、電話等での再配達受け付けは、浜田郵便局。
ただし、荷物は江津郵便局にある。
しかし、この辺りの運送会社は、ご親切に1日に2回も訪ねてくれる会社もある。
長期出張でも言っている間であれば、非常に迷惑をかける事となる。
今回の様に、自分で注文等をしての送付状番号が判っている場合は、対応が出来るが、お中元などを送っていただいた場合は、送られている事すら知らない場合もあり、この対応が出来ない。
今回の登録内容の中で、「お知らせを受ける」という項目があり、この中に不在通知を入れたとの、連絡があるのかな?
あれば、出張中でも、対応できるのだが・・・・・?
佐川急便もWEBトータルサポートというページで登録(無料)すると配達日前日にメールが入り、受け取り日時を希望通りに(変更は二回まで)指定できます。これはすごく便利で、確実に在宅している日時を指定すれば配達してくれる人に迷惑がかかりません。すぐに手続きしてみてください。確か何年も前からあるシステムですよ。
そういえば郵便局には同様のシステムがありません。ですので不在配達票で認識するしかありません。ゆうパックは購入時などに送り状番号が判明していればネットで「ゆうパック追跡」で追跡番号を入力して検索することができます。事前にわかるシステムではありませんので相手がゆうパックで発送した時にはどうしようもありませんね。
にわしん様
ヤマト運輸にあるのですから、佐川急便にもあるでしょうね。
別途、確認しようと思っていましたが、助かりました。
早速、使ってみます。
宅急便は、使う我々も協力しないといけないと思います。
これらのシステムに登録する事も強力ですね。
にわしん様
追加情報ありがとうございます。
郵便局は、無いのですね。
それにしても、詳しいね。
買い物が趣味?
あちこち、買いまくっているのでは?