10月142018
巨人、下剋上
今日(10/14)は、朝から秋晴れの心地良い1日でした。
こんな日が、暫らくは、続くのでしょうか?
CS第1ラウンド 1勝0敗とした巨人が、菅野のノーヒットノーランで2勝0敗として通過。
https://www.hochi.co.jp/giants/20181014-OHT1T50181.html
素晴らしい。
この勢いで、第2ラウンドも・・・・。
西日本高速道路の一部路線で今年4~9月、ETCを搭載した車の利用者から、現金でも通行料を徴収するケースが少なくとも196件あったことがわかった。
二重徴収に気づいて申告した53人に計約9万7千円を返金したが、全体の件数については「作業が膨大」として調査していない。と。
と言う事は、申し出ない方は、返却しないと言う事の様です。
https://www.asahi.com/articles/ASLBG44JQLBGPTIL008.html?iref=comtop_8_03
「ETCは高速道の出入り口と途中の料金所の計3カ所で通行区間を検知する。
車載器にカードを挿入したまま途中の料金所で現金で支払った場合、出口でも課金され、二重で徴収されてしまう。」と。
こんな事が、有ったらダメでしょう。
ETCカードを挿入したまま、現金払いをする人は、少ないとは思われるが、仮に有ったとしても、それはダメでしょう。
今年3月まで、ETC利用者の通行記録を1件ずつ後日確認し、距離ごとの通行料金を算出して請求していた。その際に料金所で支払った人は除外していた。
しかし、4月からは出口で距離ごとの請求額を知らせ、即時課金するシステムに改修したため、照合作業をしなくなった為に、この二重徴収が発生したと言う事。
と言う事は、これからも二重徴収は、発生するが、特に何もしないと言う事の様だ。
これって、法律上、許されるのかな?
基本設計が、間違っていると感じる。
全国、どこでも同様のシステム?
ETCカードを挿入しっぱなしであるが、そのままで料金を現金で払う事は、無いとは思うが、二重徴収されないように、気を付けよう。
花田屋 様
ETCカードは挿入しっぱなしが普通じゃないの?
名阪国道もか・・。
ETC専用レーンを通ればいいんだろうけど、とにかくわかりにくいな。駄目だよこんなの。
基本設計が、間違っていると感じる。
↑
御意!
作り直せ!!
三歳からの同級生様
そう、こんな事は、ほとんどの方が知らない事だと思います。
私が、このブログをアップした後で、見解が変わって、全員に返却で、システムの変更を行う様です。
どこからか、圧力が有ったのでしょうかね?
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181014-OYT1T50089.html?from=ytop_main4