8月212019
2021年EV社が・・。
今日(8/21)は、深夜に結構な雨脚の雨。
1日中、曇天で時折パラパラ。夕方、一時雲の合間から日差し。
1日中、蒸し暑さは変わらず。
夕方、ある業界の利益構造を聞くために、その業界の同級生社長O君の会社へ。
「儲かってるか?」
「来た早々、藪から棒になんだ。儲かっていたら苦労はしとらん。」
「業界は、少し追い風気味では?」
「追い風だけど、勘違いもある・・・。」
と言いながら、色々なパターンの解説をしてくれ、約2時間ぐらい。
大変感謝です。
ビックリする予報が発表。
電動モーターのみで動く電気自動車(EV)が、ガソリンエンジンと併用するハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を2021年に抜いて主力となるとの見通しを発表した。と。
ITmedia NEWS記事
更に、2035年には2202万台と、現在の17倍にまで急成長する。と。
ここに来て、一気に電気自動車(EV)が、増えるとの予想。
と言う事は、数年後には、価格がハイブリット車レベルまで下がってくるという事かな?
と言う事は、ガソリンエンジン回りの部品メーカーは、一気に減速する事になるのかな?
今は、忙しいと聞くが、大丈夫かな?
部品メーカーも含め、上手に転換できる事を期待したいが・・・・。
花田屋 様
ガソリンエンジン回りの部品メーカーは、一気に減速する事になるのかな?
↑
膨大な数の部品が不要になることは既に分かっていたことで。
スピードが速すぎて対応が、と言うところなんでしょうが・・。
ガソリンスタンドがどうなる?充電設備はどう整備される?
課題山積ですね。
移行の過渡期には必ず起こる問題です。
教材の業界もデジタル化・ICT化に向けて全く同じ課題がありますが、何故か誰も言わない。(いや、言えない?)
三歳からの同級生様
そういう事だと思います。
しかも、まだ数年間は仕事の受注は有るし・・・。てなところだと思います。
>ガソリンスタンドがどうなる?充電設備はどう整備される?
課題は山積ですね。
>教材の業界もデジタル化・ICT化に向けて全く同じ課題がありますが、何故か誰も言わない。(いや、言えない?)
こちらも、スピードが速すぎて、まとめるレベルの方(官庁系、評論家等)すら付いていけてない感じもします。
会社経営者も、かじ取りが大変ですね。
甲子園、決勝が始まりました。
午前中、浜田市に行っていましたが、決勝に合わせて帰ってきました。