11月262019
新しい風・・・?
今日(11/26)は、朝から日差しがたっぷりある1日。
しかし、気温は、15℃程度までしか上昇せず、日陰では少々冷たさも感じた。
今年は、我家の玄関先にある”ゆず”も色づき、鈴なりに実っている。
昨年は、数個しか実らなかった為か、今年は数が多い。
ご近所さんには、「いつでも勝手に持って行ってください。」と言ってあるので、そろそろ採りに来られるかな?
20年ぐらい前から、電機メーカーに色々な動きがあり、部分的な連合会社ができたり(TV部品、半導体等)、事業の譲渡(白物家電、携帯電話、ATM等)が行われたりしてきた。
そんな中で、シャープが海外メーカの配下に入り、東芝は、原子力関連の不祥事等で、いくつかの事業を手放した。
日立も一時的に業績悪化があったものの、何とか事業は維持してきたが、ここに来て日立化成を昭和電工に譲渡する記事が出てきた。
新聞記事
日立製作所は経営資源をITや社会インフラに集中する方針を掲げており、今年に入って車載機器のクラリオンを売却する一方、自動車部品を手掛ける日立オートモティブシステムズをホンダ系の部品メーカーと合併させることを決めた。と。
数年前までは、安泰とされていた大手企業も、新しい風が吹いている感じがする。
その中で、宝飾の世界も・・・。
フランスのルイ・ヴィトンなどを傘下に持つ巨大複合企業のLVMH「モエ・ヘネシー ルイ・ヴィトン」グループは、アメリカの宝飾ブランド、ティファニーを買収する方向で交渉していることを明らかにしました。と。
新聞記事
映画の「ティファニーで朝食を」でも有名となり、ブランド品に縁の無い我々でも知っている。
一時期、猫も杓子も「ルイビトンのバック」を持っていた頃があり、これまた知っている。
市場などの詳細は知らないが、再編が始まっているのだろうか?
銀座辺りでは、次から次へとブランドの店舗が出来、「凄いな」と思っていたが、大きな勘違いなのかな?
日本の若者は、ブランド離れが進んでいると聞いたことがあるが、世界的な事なのかな?
確実に、時代は変化している感じる。
Society5.0を見ても、全ての中にAIが顔を出している。
政府広報
この切り替えに成功するか否かが、将来を占う気もする。
花田屋 様
society5.0、SDGs・・・。
確実に変わっていく継続可能な開発のゴールはどこになるのか?
生活のベースになる仕事の在り方はどうなるのか?
二極化していく格差社会、働き方改革・・。
生き方や価値観そのものが多様化していく。
生き残れるのは強い者でも頭の良い者でもない。
変化に対応できる者だけだ。
変化に遅れないようについていくのに精一杯です。
だから今日も夜の街に消えます。
結局、ここだな!ww
三歳からの同級生様
>確実に変わっていく継続可能な開発のゴールはどこになるのか?
そのゴールがどこにあるかは、判りませんが、それぞれが考える事が重要だと思います。
>生き方や価値観そのものが多様化していく。
多様化するが為に、新商品のサイクルも、もっともっと早くなるのでしょうね。
その分、淘汰される会社があり、新規に一気に走る企業有となるのでしょうかね?
>変化に対応できる者だけだ。
そういう事でしょうね。
頑張って付いて行きましょう。
夜の街は、変わらないのかな?
ほどほどに・・。
花田屋 様
夜の街は、変わらないのかな?
↑
変わってます。
通りを間違った?と思うくらい看板が変わってますね。
でもまだ私の中で店を選択する余地はありますが・・。
しかし、飲食店も効率を考えるとなかなか難しいですよね。
店で酒を飲むという非効率な行動をする人間に、効率で対応できる限界は自ずから出てきますよね。
夕べは、昭和の匂いプンプンの店で懐かしい歌謡曲をBGMに、静かにキンミヤの炭酸割りを飲みました。
肴はイカの塩辛、大根おろし、湯豆腐。
なんて健康的な飲み方なんだ!!ww
君にはわからんな。。
三歳からの同級生様
“夜の街”が、無くなることは無いでしょうが、店の出入りは激しいでしょうね。
>店で酒を飲むという非効率な行動をする人間に、効率で対応できる限界は自ずから出てきますよね。
何を売りにするか?と言う事になるのかな?
更に、客は”飽きる”と言う事も有りますね。
田舎は、変化の速度は遅いですが、それなりに変化はしています。
徐々に、若い店主になっている様です。
>肴はイカの塩辛、大根おろし、湯豆腐。
なんて健康的な飲み方なんだ!!
健康的?
酒の量らも問題が・・・。