12月052019

タピオカ?



今日(12/5)は、朝は日差しがあったものの、日中は、曇ったり、雨がバラパラしたりと目まぐるしい天気。



数年前から、発表される様になった、今年の一皿。
2019年度の一皿が発表された。と。

今年の一皿

タピオカは、駄目でしょう。

基本は、飲み物だし。
最近は、料理の中にタピオカを入れている物もあるらしいですが、主役ではないし・・・。
とは言っても、主催者が決める事ですので、私か文句言える範囲ではありませんが・・・。

確かに、おじさんでも知っている物(飲んだことはありませんが・・。)ですから、大ヒットした事は間違いは無いでしょうが・・・。

昨年の”鯖”ほどのヒット食品が無かったという事でしょうかね。

準大賞 発酵食メニュー

これまた、一括りで、食品では無いし・・・。
毎年毎年、大ヒットの食品は、出ずらいとと言う事かな?




タピオカの飲み物を飲むときは、太いストローでタピオカを吸っている姿を見かけますが、そのタピオカに使えるかどうかは、判りませんが、島根県の竹串等を製造する”ひろせプロダクト”が、中国の竹を使って中国の工場で、竹製ストローを商品化した。と。



記事の写真を見る限り、かなり太いと感じる。
竹で作っている事も有り、肉厚も結構あるのかな?

使い始めたお店の話では、2円程度原価が高くなるとの事。

洗浄が、きちんと出来るのであれば、再利用も可能ではないかと・・?
箸の様な塗装すれば、間違いなく再利用でき、もう少し高くなっても、購入する店も増えるのかな?
洗浄する手間の方が大変かな?

子どもの頃は、今もある白いストローが出始めた頃だったのかな?
その頃、我家には、植物で作ったストローもあった。
少々古めの為か、ジュースを飲むと、ストロー内の植物の”くず”が、一緒に口に入って来て、白いストローをせがんだことを覚えている。

ストローの発症は、”わら”だったとの事で、我が家にあったのも”わら”だったのかな?


それはともかく、まだまだ各店舗で使われているストローが、どのような材料に変わっていくのでしょうか?

7件のコメントがあります。

7 件のコメントがあります。

  1. 千葉の旧友 2019/12/06 10:59:30

    わらは使ってなかったでしょう 
    わらを使った記憶はないです。
    ストローを使った思い出は 多分カルピス
    http://photozou.jp/photo/show/1147768/135375939
    (宣伝に感化されやすい)
    それ以外は直接コップに口を付けて飲んでいました

    思い出した子供の頃欲しかったもの

    蓋付きの丼 明星即席ラーメンを作るのに欲しかった
    ♪パパと一緒に食べたいの〜
    (今思えば即席ラーメンも鍋で作ったほうが美味しくできるから蓋は不要なのですが)

    プリンも鍋ごと固めて自分だけで食べたかったな〜
    (この発想がデブのもと)

  2. 花田屋 2019/12/06 11:23:43

    千葉の旧友様

    下記のストーのwikiを見ると、麦藁だった様ですよ。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC

    >それ以外は直接コップに口を付けて飲んでいました

    同じです。

    ストローも高級品だったかな?

    >蓋付きの丼

    我家は、親子丼的な丼用は、有りましたが、ラーメン用では小さい。
    確かに、インスタントのCMは、魅力でした。

    >プリンも鍋ごと固めて自分だけで食べたかったな〜

    気持ちは、判る。
    最近、バケツプリンを、TVで見ましたが、「あっ」とは思いました。

  3. 三歳からの同級生 2019/12/06 11:30:41

    花田屋 様 千葉の旧友 様

    わらは使ってなかったでしょう 

    だよね。
    さすがに藁は・・。ww

    竹ストローならワンウェイは勿体ない。
    洗う手間が掛かる、客が嫌がる、かな?
    塗り箸でさえ嫌がる人もいますからね。
    店によっては塗り箸・割りばしを選択可のところもあります。
    なんか潔癖すぎる気が・・。

  4. 千葉の旧友 2019/12/06 11:35:39

    >日本でも1950年代後半頃までは喫茶店やカフェで麦わらが使われており

    本当ですね。
    5歳くらいでは喫茶店なんて知らないです。(我が町に有ったのか?)
    我が家には藁ストローはなかったから、さすが蔵元のおうちだったんですね。

    ちなみに私もタピオカドリンク一口飲んだだけです。

  5. 花田屋 2019/12/06 11:42:59

    三歳からの同級生様
    千葉の旧友様

    我家に在ったのが、藁だったかどうかは、不明ですが、それに近い物でした。

    歴史では、麦藁の時代はあった様ですので、それに近い物で作ってあったと思います。

    子どもの頃に、千葉の旧友さんが挙げてくれた、カルピスのCMを見て言ったのか、子どもとして「ストローで飲みたい。」と言って、倉庫に在った物を出してくれたのだと思います。

    >竹ストローならワンウェイは勿体ない。
    洗う手間が掛かる、客が嫌がる、かな?

    色々と大変ですね。

    今のストローとか、ビニール袋の良い所は、安価で、使い捨てが良かったわけですから、昔に戻るのは、なかなか大変です。

    とは言っても、未来の為に、我々も協力できるところは頑張らないと・・・。

    >ちなみに私もタピオカドリンク一口飲んだだけです。

    私は、タピオカを2粒食べただけです。

  6. 三歳からの同級生 2019/12/06 17:18:57

    ストロー談義でしたが、よく考えたらタピオカドリンクって飲んだことありません。
    私の行く店(お昼も夜も)にはないと思います。
    時代遅れも甚だしい男ですねぇ。ww

  7. 花田屋 2019/12/06 22:13:40

    三歳からの同級生様

    やっぱり、おじさんには、タピオカは似合わないという事でしょうかね?

    たかだか、イモの粉みたいですから、コンニャクも大差ないのではないかと?

トラックバック URI | コメント RSS

コメント