6月282010
無料高速 通行量増加
今日(6/28)から、全国の各所の高速で無料化実験が、来年の3月までの予定で始まった。
今日の12時間の過去のデータ比較では、60%程度交通量が増加したとの事。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100628/trd1006281833005-n1.htm
先ほどのニュースで江津道も80%増加したと報道していた。
今日の夕方、地場産業センターに用があり立ち寄った際に、江津道の入り口交差点で信号待ちをしていると、いつもより高速に乗り入れる車が多かった気がした。
当然と言えば当然。
信号待ちの無い高速は、当然走りやすい。
おそらく、輸送トラック等も当然使用すると思われる。
江津道では、浜田方面へ通勤の方も当然使用したと予測される。
こんな実験が、何に役立つのだろうか?
ほとんど、シュミレーションで解析できる範囲の様な気がする。
選挙対策が見え見えの様な・・・・?
しかし、個人的には良い事もある。
実は、来週広島まで出張予定。
広島まで行くのは、浜田・広島直行バスが最も便利。
浜田までは、車で行くほうが良いのだが、問題が駐車場。
駅前駐車場は、30分100円の有料。10時間止めておくと2000円も掛かってしまう。
何か良い方法が無いかと思っていると
「旭インターからバスに乗ると良いよ」とある方が教えてくれた。
旭インターは、高速バス停が、高速出口の所にあり、そのすぐ横に無料駐車場があると言うのだ。
旭インターまでは、当然無料区間。
直通バス代も片道1000円程度安くなる。
つまり、自家用車を浜田の駅前の駐車場に入れて、広島に行くより、トータル4000円程度お得と言う事となる。
こんなお得な事になるとは。