6月242020
残念な対応
今日(6/24)は、朝から晴天で、日差しの強さを感じるほど。
気温も、30℃近くまで上昇した様で、暑い1日となりました。
今日も、午前中に市内某企業での研修で、途中、工場内に入ったが、大型扇風機が稼働していたものの、マスクを着けたままだと暑いのなんの・・・・。
明日からは、雨模様の予報で、気温は27℃程度ですが、湿気が大変かも・・・。
夕方からは、お隣の浜田市に出向き、某所で企業のトップと雑談。
その後、この6月で役員を退任する同級生と会食。
彼には、Uターン後、色々と世話になった事もあり、彼が現職としての最後の会食。
徐々に、この様な同級生が増えていくのかな・・・?
今日の東京都の感染者数は、55人だった様です。
新聞記事
都知事は、「第2波かどうかの検証をしていただく。」との考えを示されている様ですが、問題はそこでは無くて、今後の拡大傾向がどうなるかではないかと・・。
一過性であってほしいとは思いますが、何となく上昇傾向の様な気がしますが・・・。
将棋の藤井聡太七段は、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた王位戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢二冠に127手で勝ち、木村一基王位への挑戦権を獲得した。と。
新聞記事
凄いですね。
1つのタイトル挑戦でも凄いと思いますが、2つ目のタイトル挑戦とは・・・。
一気に、2冠となると・・・。
タイトル戦から目が離せませんね。
とは言っても、駒の動かし方は知っていても、棋譜は眺めるだけですが・・・。
政府は、マイナンバーカードの普及に向けて、運転免許証との一体化を検討する方針を決めた。教育現場にもマイナンバーを導入するほか、関連システムの改善を急ぐ。これらの具体策を盛り込んだ行程表を年内に決定する予定だ。と。
新聞記事
将来的な使用方法について明確にし、国民が納得し、マイナンバーカードを自主的に作る気になる事を期待します。
今回の特別給付金の支給で、同時にマイナンバーカードの取得率を上げるような無理した対策は、実施するべきでは無いと感じます。
きちんとした行程表が発表される事を期待したいとは思いますが・・・。
大丈夫でしょうか?
残念な事が・・・・。
以前、東京の友人の娘が、律儀な事に、「出雲大社に結婚の御礼参りに行く」との事で、27日に出雲大社で若者夫婦と合流する予定としています。
その際、ランチを一緒にする予定としていて、コロナの影響で、観光客は少ないとは思うものの、もしもを考え、某割烹店に予約の電話をしました。
(普段は、観光客が多く、予約しておかないと昼食をとる事はなかなか大変な地域です。)
女性が出て来て、予約日と時間を伝えると
「料理は、どうしますか?」
「遠方から来る客なので、今は決められないのですが・・。」
「HPに料理を載せているので、メニューの指定をしてください。決めて頂けないと困ります。****料理だと、そば(出雲は、割子そばが有名)も魚も付いていますので、お得です。」と一方的。
このご時世で、仕入れも最低限にしている可能性もあり、言っている事は、判らないでもないが、この物言いは少々高圧的で、お客と思っていないのかな?
その理由等も含め、お客様に理解を求める説明をされると、「では、****を」と最低限のものにして、材料が揃う範囲で追加できるかとの交渉もあったとは思うが、これだけ高圧的に出られると、「もういいです。」と電話を切る事に・・・。
出雲大社近郊は、普段は黙っていてもお客が来る事もあり、お店側本意の対応をしている様に聞こえました。
他地域から、来られるお客さんは、メニューを見ても、細かい事は理解できない事もあり、その回答は厳しいと思われます。
店をオープンさせるのであれば、メニューを絞るとか、対応方法は、いくつかあると思うのですが・・・。
店の方なのか、パートのおばさんなのかは不明ですが・・・。
出雲大社は、島根県の最大の観光地です。
お客様を、”もてなす気持ち”をもう少し持ってほしいと感じました。
昨日?(前日分)は私が怒っていたが、今日はあなたのほうですね。
読んでいると店側の言い方が悪い。
同じ内容でも話し方で受け取り側の気分は変わる。
(接客テクニック?従業員教育?)
移動解除後の現在、観光地は「来ていただく」対応をしなければいけない。(まあ常時そうでなければいけないのですが・・・)
顧客のことを「お客様」と思わない対応では商売とは言いません。
千葉の旧友様
ハハハ、そうですね。
電話に出た方の対応だけが悪いのか、店のトップの方の指示が悪いのかは、判りませんが、他地域の特別な物などは、他地域では判りませんからね。
その辺りも含め、コロナ対応とは思いますが、言い方で随分違うと思います。
>観光地は「来ていただく」対応をしなければいけない。
そう思います。
自分の店の事だけではなく、地域全体で”おもてなし”気持ちを忘れると、観光客は離れてしまいます。
とは言っても、出雲大社は”人の出会いの聖地”ですから、天狗になっているのですかね?
困ったものです。
他の店が、そうでない事を祈ります。
花田屋 様・千葉の旧友 様
接客、難しいですよねぇ。
言い方聞き方ひとつで全く違う結果が出る。
顧客のことを「お客様」と思わない対応では商売とは言いません。
↑
大前提ですね。
“待ち”の商売は余計に難しいと思います。
コロナ禍の影響をモロに受けている飲食業は、内情もとても厳しいと思いますが、”「来ていただく」対応”が無ければ自らの首を絞めますね。
残念ながらこのお店も、上客を一組無くしましたね。勿体ない。
三歳からの同級生様
>接客、難しいですよねぇ。
言い方聞き方ひとつで全く違う結果が出る。
そう思います。
今回の方は、お客様が、出雲大社近郊の食を知っているかどうかも判らない状態で、自店の物を、HPのメニューから選べと言ったわけですから、自分たちのサービスを忘れています。
>コロナ禍の影響をモロに受けている飲食業は、内情もとても厳しいと思いますが、”「来ていただく」対応”が無ければ自らの首を絞めますね。
そう思います。
コロナ対応のこの時期だけの店員の勘違いで、平常に戻った時は、”おもてなし”がしっかり実施されている事を期待します。