5月112008
跡市消防団にて運用開始
2月26日“跡市消防団でプレゼン”にて紹介した跡市消防団にて”ルコレ連絡網”の採用決定通知を受け、5月10日の総会にてシステム紹介及び使い方等の説明の機会を頂いた。
システム説明に続き、実際のシステムを用いたメール送信を行った。
しかし、
・携帯電話は、持っているがメール機能は付けていない方が数名
・夜は、携帯電話を寝室外に置いておくとか、電源を切っている方が半数以上
と基本的なところに問題もある様ではあるが・・・・・。
消防団としての取り組みとして、まず
・24時間携帯電話を携帯する事の義務付け
・システム使用の訓練を数ヶ月に1度の実施
をお願いした。
説明は、写真の通り熱心に聴いて頂き、中には、某会社でサーバー管理者を行っている方もおられ、数ヵ月後にはきちんと使いこなせると期待している。
総会の説明の前に、今回火災発生時の事務局となっていただける後山工務店さんのオフィスにて取り扱いの説明をした。
この様な取り組みに地元企業が協力していただける事は大変ありがたい事である。
これで2件目の消防団となり、他の消防団からも問い合わせが来ており、江津市を”ITを体感できる市” とする私の夢が少しずつではあるが近づいている。
花田屋 様
江津市を”ITを体感できる市” とする私の夢が少しずつではあるが近づいている。・・頑張ってくださいね!
ITに触れる機会の少ない年寄りには理解できない便利な機能が、世の中にあふれている感がありますが、小生も含めてトライと慣れが、まず必要なんでしょうね。
昨日、お袋と久しぶりにE-mailをしました。
当然、電話で話すほうがはるかに楽で早いのですが、お付き合いのつもりでメールのやり取りをしていたら、「もう終わり」のメールが来たきり不通です。
相変わらずマイペースで我侭なお袋です。ヤレヤレ。
三歳からの同級生様
お早うございます。
そうなんです。
「田舎では便利の良いものは入ってこない」と思っている風潮を打破しないと、次のアイディアも出てこないと思っています。
まずは、体感していただく事です。
貴殿のお袋さんは、メールされる様で、すばらしいです。
もう、何十年とお会いしていませんが、お元気そうで何よりです。よろしくお伝え下さい。
ご苦労様でございました。
やはり生まれ育った故郷の、相互信頼関係は良いですね。
地元の人が地元の人の為に尽力する。それを、素直に受け入れる事が出来るのは、同じ故郷に住む者同士の信頼感。
ITといっても、人が介入した人に優しい仕組みでなければ、効果がないと思っております。全てを自動化したシステムでは、ある意味浸透しません。
その為には、世話する人にある程度の負担が掛かるのですが、地域住民の絆支援事業で利用する、「ルコレ連絡網」は、システム的には初版ですが、次第に改良して行きますので、ご期待下さい。(時期は未定ですが・・・)
人との絆を大切にして頑張って下さい。
期待しております!!
石本@acty様
相互の信頼関係は、大切にしていきたいと思っております。
ただし、”IT”という言葉に対するハードルは、なかなか高いです。
しかし、本当にありがたいことで、徐々に人の輪が広がる実感があります。
改訂版の早期投入を期待しています。