8月072022
出雲ー益田▲34.5億円
今日(8/7)は、朝から晴天でとにかく暑い1日でした。
15時ぐらい前からは、雷が遠くで聞こえ始め夕立が来るかと思いましたが、かすっただけの様で、雨は降らずでした。
今日の島根県のコロナ新規陽性者は、松江市169名、出雲市165名、安来市73名、浜田市67名、益田市30名、江津市30名、雲南市29名、大田市28名、隠岐の島町47名、吉賀町8名、飯南町6名、邑南町6名、川本町3名、奥出雲町2名、津和野町2名、西ノ島町2名、海士町1名、県外2名、調査中141名の合計811名だった様です。
新聞記事
日曜日ですが、ほとんど減少しませんでした。
全国的には、先週あたりから増加から減少傾向に移行している様にも見えますが、どうでしょうか?
島根県は、第7波のスタートが早かった分、減少傾向になるのも早いかと思っていましたが、そうでは無いようです。
松江市の保育施設5名、高齢者福祉施設16名、益田保健所管内の高齢者福祉施設6名、浜田保健所管内の児童福祉施設5名の4件のクラスターが発生した様です。
江津市は、30名と若干減少はしましたが、まだまだ心配です。
昨晩は、寝不足です。
女子全英オープンをついつい見てしまいました。
新聞記事
渋野選手が、首位と5打差の2位です。
何と最終日は、3年前の優勝した時と同じアシュリー・ブハイ(南アフリカ)との事。
彼女は、3日目で渋野選手に5打差を付けての首位ですが、まだ優勝経験が無いとの事で、3日目までがナイスプレイで、最終日は相当なプレッシャーが掛かる事が予想されます。
これは、チャンス。
採算が悪化したローカル鉄道の存廃論議が活発になってきた。と。
新聞記事
記事の下の方にある赤字路線は、17年から19年の平均との事で、コロナの影響はあまり無い数字だと思われ、民間企業としては、大変な問題です。
JR西のトップにあるのが、「▽山陰線 出雲市―益田 ▲34.5億円」と、私の居住する地域です。
確かに、最近は普通列車は、高校生の通学が主。
特急も、年末年始、お盆等の帰省の時期が混んでいる程度。
しかし、最近は、高速道路が出来ており、家族での帰省は、車の方がお得となる場合もある様です。
数年前に、三江線が廃止となりました。
反対をしている方は、「生活の足を確保」と言っていましたが、現実問題としてはほとんど使っていなかったのが真の姿です。
とは言っても、数名の方は買い物、病院等に利用されている方がおられ、自治体が生活バス等を運行しています。
しかし、**本線は、貨物車両もあり、生活の為というより、経済の為の位置づけもあり、地方創生の事も考慮すると、国として残すべき事業かと思います。
花田屋 様
渋野さん、惜しかったですね。
パットがあと一つ二つ入っていれば‥、と言い始めれば切りがないですが、本当に惜しかった。
前哨戦までも本調子ではなかったですから、優勝と一打差の三位は見事ですが悔しい思いでしょう。
一流のプロがスィング改造をして、またトップに来るわけですから大変な努力の賜物です。
まだまだ若いんですから、どんどん勝ってほしいですね。
コロナ、本当に落ち着きませんね。
少し前にも書きましたが、慣れっこになって油断が出るのが怖いですね。我々は既往症の有る老人ですから、もっと気をつけなきゃと思います。
・・と言いながらも、本日は久しぶりの会食です。
採算が悪化したローカル鉄道の存廃論議・・。
↑
採算・効率だけで考えれば廃止論も当然出てくるんでしょうが、そこに行くまでのプロセスを丁寧に論じないと、と思います。
必要不可欠なものなら、赤字でも存続させ、当然赤字補填策を明確にすべきです。
スピード感のある対応はもちろん必要です。
ほったらかし、なし崩しはNGです。
三歳からの同級生様
>渋野さん、惜しかったですね。
何度も、追いつくチャンスがあったにも、トップがなかなか落ちて来なかった為に、無理した攻めもあったのでしょうかね?
前回の優勝時の彼女には無い、パットのショートもありましたし、プレッシャーもあったのでしょうかね?
ついつい、最後まで見てしまいました。眠い。
TVの映像でも、3年前と今回のスイングの違いを開設していました。
素人目に見ても、凄い改造ですね。
これからも、メジャーの彼女の戦いが楽しみです。
>コロナ、本当に落ち着きませんね。
島根でも、高値で止まっています。
>・・と言いながらも、本日は久しぶりの会食です。
気を付けながら、必要な会食は仕方ないかと思います。
>ローカル鉄道の存廃論議・・・。
>ほったらかし、なし崩しはNGです。
国の対応は、なんとなく地方にお任せ・・・的に感じます。
ライフラインは、国の政策の1つと思うのですが・・・。