9月022022

1ドル 140円台 

今日(9/2)は、昨晩から雨が降り続く予報でしたが、時々パラパラはするものの、曇りがちの1日でした。
台風の進路がほぼ確定したのでしょうか? 
昨日とほぼ同じです。江津市あたりが暴風圏に入る頃に、韓国に上陸するか否かの進路です。
勝手な思いとしては、少しは韓国上陸をしてくれると勢力が弱まるのだけど・・・。と思ったりもしますが、釜山近郊の方すいません。






今日の島根県のコロナ新規陽性者は、松江市188名、出雲市150名、益田市67名、浜田市62名、大田市44名、安来市34名、雲南市25名、江津市9名、邑南町9名、隠岐の島町5名、奥出雲町4名、飯南町4名、川本町3名、津和野町2名、吉賀町2名、県外4名、調査中22名の合計634名だった様です。

減少傾向ではありますが、もう少し減少率が高くなっても良いと思うのですが・・・・。
松江市の医療機関5名、県央保健所管内の児童福祉施設7名、雲南保健所管内の事業所 5名の3件のクラスターが発生した様です。
江津市は、9名と久しぶりの1桁です。このまま減少してほしいと思います。






東京外国為替市場の円相場は、一時1ドル=140円40銭台まで急落し、1998年8月以来24年ぶりの安値を更新した。と。

新聞記事

どこまで、行くのでしょうか?
昨日のTV報道では、専門家が145円から150円を見据えている。とも。

この急激な円安は、輸入品の値上げに繋がる一大事です。
企業にとっても、材料を国内から調達するにしろ、製品を輸出するにしろ、大変な状況になっている事は、間違いないかと思います。
円高の過去最高は、2011年10月31日の1ドル=75円32銭との事ですので、10年少々の期間で、円の力は、約半分になったと言えます。
これは、日本経済の舵取りが間違っていたのでしょうか?
それとも、ドルが強くなりすぎているのでしょうか?





伊豆箱根バス マスクを着用しない乗客を降車させたとして、国土交通省中部運輸局は、伊豆箱根バスに対し、道路運送法に基づきバス2台を各25日間の使用停止にする行政処分を行った。と。

新聞記事

記事によると、「マスクを着用しない客が乗車した。男性運転手は車内放送で着用を求めたが、客が従わなかったため、バス停ではない場所で停車。乗客に「降りてください」と言って降車させた。」と。

運輸局などによると、同法などで泥酔した人や不潔な服装をした人の乗車を拒むことはできるが、マスクに関しての規定はない。航空機の場合は、航空会社の約款で搭乗を拒否されることがある。と。

これは、正しい行政処分でしょうか?
発生は、今年の4月7日午前との事で、感染者数は、減少しており「WITHコロナ」の取り組みが始まった頃かと?
しかし、「マスクを外す、外さない」の議論はまだ、出ていなかったと認識していますが、どうだったでしょうか?

マスクの装着の規定はないとの事で、規定に無いことですか、違法では無く「現場判断で、他の乗客の感染を防止した。」で良い様な気がします。ただし、バス停でない所で降ろした事が問題であるならば、その部分の注意で良い様な気もしますが・・・・。
しかも、飛行機は、拒否できると・・・・。
これで、2台のバスの25日間使用禁止とは・・・・。

今回、問題になっている道路運送法について、コロナ発生で、今回の事象予想して、法改正をしていない事も問題かとは思います。

何かしら、違和感を覚えます。

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