1月172011
気象の不思議
今日(1/17)の朝は昨日の夕方、家の前が圧雪状態で凍結を心配していたが、明け方から雨になったようでシャーベット状に変り、何とか通常ルートで通勤できる気配。
とは言うものの、通常速度では走れないと思い多少早めに家を出た。
ローカルな話題で申し訳ありませんが・・・。
通常ルートは、自宅を出て郷田小学校から市役所前を経由して国道9号線に出て、都野津からグリーンライン方面に向かいポリテクに入る。
郷田小学校の手前からバイパスの下までが登り坂。
最後のポリテクに入るところが強烈な登り坂。
昨日書いた、海岸通から産業道路を経由すると郷田小学校の登り坂はバイパス出来る。
しかし、ポリテクに入るところの登り坂は、回り道しても同じ様な登り坂。
国道9号線に出るまでは、シャーベット状の雪道が続く。
「9号線は、もう雪は無いだろう?」と思いながら左折すると、なんとシャーベット状の雪が残っている。
いつもは、私の家の廻りは雪が無いのに、ポリテク近郊に行くと雪がある状態で、
「ポリテクの坂が登れるかな?」と思いつつ、車を走らせると和木町あたりから、全く雪がなくなってしまった。
「あら?雪が無い。こんな事があるのだろうか?」と思っている間に、ポリテクに。
全く問題なく登り坂を登り、駐車場に入っても、全く雪が無い。
と言う事で、無事到着。
この辺りは雪は、通常水分を多く含んだボタン雪。
しかし、今回の雪はパウダースノー。
このパウダースノーの影響で、積もる地域が変るのだろうか?
それとも、たまたま雪雲の通り道の関係なのだろうか?
夏のゲリラ豪雨も、数キロ単位で影響が異なる。
各社の雷雨情報も数キロ単位での予報が始まっている。
その効果も、スーパーコンピュターがあるからこそ、出来る様になったもの。
この数キロ単位の予報は、場合によっては大変重要な情報となる。
更なる予報の制度アップを望みたいものである。
ともあれ、雪の影響なく通勤できたのですが、今年は、こんな事がまだまだありそうな気がします。
花田屋 様
ラッキーでしたね。
雪道での車の立ち往生は、本人も冷や汗物ですし、廻りも大変な迷惑ですよね。昔は小生も冬場の東北出張で、随分痛い目に合いました。
最近は、現地での4WD車のレンタカー調達にしましたので、今の営業マン諸君は多少楽になったでしょうが、それでも、雪道の怖さに変わりはありません。安全運転をお願いしてます。
今年も既に、小さな事故ですが、2件ありました。幸い、人身に至らずラッキーでしたが、運行管理には気を使うばかりです。
今、赤羽駅前でコーヒーブレイク。
9時過ぎから、東京都教育委員会の大きい案件の納品です。
4年連続の落札で、多少は楽になりましたが、荷下ろし完了のサインを貰うまでは、やはり、緊張します。
なんたって、サインがなけりゃ、売り上げが立てられませんからね。
三歳からの同級生様
まぁー、ラッキーだったのでしょうかね。
東北方面は、間違いなく4WDが必要でしょうね。
営業で車で動いておられる方が多いと、管理者としては気を使いますね。
心労が絶えない事と思います。
大きい案件の納品は、完了のサインがホットできるタイミングでしょうね。
最後まで、頑張ってください。