6月162024
国道9号でクマ情報
今日(6/16)は、朝一番は、日差しがありましたが、すぐ雲が垂れこみ、今でも雨が降り出す様な感じになりましたが、何とか持ったみたいで、一粒、二粒程度の雨でした。
夕方には、回復し青空が出ていました。
梅雨が近づいていると、注意だったのでしょうか?
今週末には、梅雨入りか?とも言われ出しましたが、どうでしょうか?
またまた、クマ情報です。
最近、このブログでは取り上げていないクマ情報がかなりあります。
下記、情報(江津市防災メール)も自宅から離れたところですが、国道9号線の路上での目撃情報です。
【クマの目撃情報】
後地町の江東中学校付近の国道9号線の路上で、本日(6/16)午後7時20分頃にクマを目撃した、との情報が寄せられました。クマは不意に出くわすと攻撃することがあります。鈴やラジオを持ち歩くなどして十分に注意してください。
実は、今日午前中にここを通過しました。
江東中学校の隣の道の駅に出向きました。
午後7時20分ですと、まだ明るい時間です。そんな時間に、結構な通行量の有る国道に出てくるとは・・・・。
上記情報では、「鈴やラジオを持ち歩くなど・・・。」と、ありますが、これほど街中に近い所まで、出て来て、みんなが腰に鈴を付けていると、うるさくてしようが無いのですが・・。
何か、クマが嫌がる人間には聞こえない高周波発生器とかの対応は、出来ないのでしょうか?
巨人、8勝9敗1分けで交流戦が終了しました。
最初の3カードは、まずまずだったのですが、オリックス、楽天に6連敗。
まだまだ、投打のバランスが悪い様です。
特に、主力打者の不調は・・・。
チャンスで、打てないのは困った物です。
広島が走り始めている感じも有ります。
6/21から始まる通常の組み合わせで、オールスターまでには、投打共に復調を期待したいと思います。
千葉県佐倉市のユーカリが丘ニュータウンを走行する鉄道「山万ユーカリが丘線」で、顔認証で乗り降りできるシステムが全国で初めて本格導入される。と。
新聞記事
ICタグの次は、顔認証ですか。
システム的には、それほど複雑では無く、昨今の画像認識技術だと十分だと思われます。
記事によると、この会社は、今までは切符を購入し、改札機に通すシステムだった様で、その改札機の更新に対して検討していた様です。
切符を改札機に通すタイプの改札機は、詳細の金額は忘れましたが、中は機械的なシステムで、1台の価格も高いし、更にメンテナンスが必要になります。
ICタグ式の導入の要望もあった様ですが、更にコストを下げる顔認証タイプの採用になった様です。
事前に登録していない方は、QRコード式の切符を購入して顔認証するのと同一のタブレットでも対応できるかと・・・。
この会社は、千葉県内の私鉄ですので、顧客データー数も限られている為、実現出来るシステムの様な気がします。
JRでは、全国のJR登録者を検索するのは、大変技術の様な気がします。
しかし、こうなると、益々個人情報が、1か所に固まっていく感じがします。
セキュリティーの強化は、各社でしっかり取り組んでほしいと思います。
証券取引等監視委員会は、顧客企業の同意を得ずに内部情報を共有したなどとして、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)傘下の三菱UFJ銀行のほか、三菱UFJモルガン・スタンレー証券とモルガン・スタンレーMUFG証券に対し行政処分を行うよう金融庁に勧告した。と。
新聞記事
金融商品取引法は「銀証ファイアウオール規制」として、同一グループ内の銀行と証券会社の間で、取引先企業の非公開情報について顧客の同意なしで共有することを禁止している。
しかし監視委によると、2021~23年にかけて、三菱UFJ銀の顧客企業の株式の売り出しに関する非公開情報が、顧客企業が禁じていたにもかかわらず、証券2社に共有された事案などが少なくとも10件あった。
電力会社でも同様の事が発生しています。
個人情報保護法が施行されたり、Pマーク(プライバシーマーク)の取得が推進され始めた頃は、その辺りはしっかり守られいたのか?
電力会社も、今回の金融会社もその後、分社された為に、この辺りが不徹底となったいたのか・・・?
その頃に、サラリーマン時代の個人情報の教育で、「お客さんの情報(名簿等)を、他事業部に渡し、DM等を郵送する等は、個人情報違反です。」と習った記憶があります。
そこは、会社から厳しく指導がありました。
以前は、他の事業部の方に頼まれて、電力会社にPRチラシを配布したりもしましたが、その後は、そんな事も無くなった記憶があります。
電力会社とか金融系の会社は、その辺りは緩かったのでしょうかね?