9月112024
コロナ 2000円
今日(9/11)も、暑い1日でした。
薄っすら雲が掛かっている感じも有ったのですが、気温は33℃程度まで上昇した様です。
日中の暑さもさることながら、ここ2,3日熱帯夜が続いています。
9月も10日になるのに、まだ熱帯夜です。
10月からのコロナワクチンの自己負担額が発表された様です。
65歳以上及び64歳以下でも疾患のある方は、補助金が出て、江津市の場合は、自己負担2000円となる様です。
当初、7000円程度の個人負担との事でしたので、更なる補助金は、嬉しいですね。
10月から接種開始となっていますので、そろそろ、案内が来ると思われます。
過去、案内を貰ったワクチン接種は行い、最後は今年の1月29日です。
既に、8ヶ月以上経過していますので、抗体は無くなっているのかな?
緊急事態解除以降は、県外出張に出かけている企業にも出入りしていて、その為か、大量に感染者が出た企業も有りました。
私も2022年3月からは、県外出張にも出かけましたが、1度もコロナに感染することなく過ごせて来ていますので、ワクチンのお陰か、コロナに嫌われているのか・・・?
ワクチンの最初の頃は、副反応も有りましたが、数回目以降は、ほぼ副反応も無くなりましたした。
1度の感染していない事は、ワクチン効果と考えると、副反応も無い事ですから、2000円で接種出来るのであれば、接種するべきかな?
お隣、浜田市のおさかなセンターに入っている飲食店で、バトウ丼を名物メニューにする取り組みが行われている様です。
正式には、マトウダイと呼ばれる魚で、漢字は「的鯛」もしくは「馬頭鯛」です。
おなかの部分に黒い的の様な物があり、この辺りでは、庶民の味です。
在京中には、見た事が有りませんでした。捕れないのか?
Uターンしてバトウの刺身を食べた時のショック(旨すぎて)は、忘れられません。
その昔は、安い魚だったのか、家庭ではフライにしたㇼしています。
今は、残念ながら高い魚になっていますが、1匹買ってくると、頭は旨い出汁が出来ますし、肝はあん肝より旨いと思います。
刺し身は、他に類を見ない旨味があり、とにかく旨い魚です。
島根県あたりで、漁獲高が多いのかと思ったのですが、統計データーは無いと書いている魚図鑑も有りました。
浜田市は、以前どんちつち3魚(アジ、ノドグロ、カレイ)の次は、アンコウと言っていた事も有りましたが、アンコウの漁獲高は、どうなのでしょうかね?
ただし、有名人が、余計な事を言わない事を願います。
せっかくの庶民の味が、のどぐろ同様に手が出なくなると困ります。
JR貨物は、車輪と車軸をはめ合わせる作業で不正があったと発表した。
運行中の約8500両のうち564両で車軸などの金属疲労の進行が速まる恐れがあり、7月には山口県内で脱線事故を起こしていた。と。
新聞記事
今年7月24日には、新山口駅構内で貨物列車の先頭車両が脱線し、同車両の車軸1本が折れているのが見つかった。
この事故の原因を調べる過程で今回の不正が判明した。
車輪や歯車を車軸に押し込んではめる作業を行う際、上限を最大10%超過する圧力値が示されたのに作業をやり直さず、川崎と広島では検査記録表も改ざんしていた。
社内調査に「作業のやり直しによる部品廃棄を避けたかった」などと作業員が答えている。と。
あらら、JRもですか・・。
JRは、納入メーカーには、JR基準に合った製品で納入する必要があり、その基準が非常に厳しいと聞いていました。
しかし、社内では、基準に優しくですか・・。
そうなのか、作業としては、手順通り実施ても、この場合だと圧力超過になり、部品が不良となり、上層部からの叱責が厳しくなり、この手の改ざんになったのでしょうかね?
以前の関西での電車事故時の電車の遅れが発生した時の、ひどい叱責があった様で、その叱責を受けないためにスピード超過をしてしまい、その為に脱線し大事故になったとの報道があったと記憶しています。
同じ体制があったのでしょうかね?
何となく、JR上層部のエリートが卓上だけの議論で、決めたルールで現場が苦しんでいた様子が見える気がしますが・・・。
あくまでも個人の感想です。
花田屋 様
バトウ。
懐かしい名前です。
確かに首都圏では見たことないですね。
あの「角上魚類」でもお目にかかったことないです。
角上は新潟・柏崎から毎日直送ですが、扱いがないとすると、日本海でも西の方で獲れる魚なんでしょうか。
子どもの頃にはフライで山ほど食べました。
本当に美味い魚です。
浜田発信で広く知られるようになるといいですが、君の言うように「ノドグロ」の二の舞にならないようにして欲しいですね。
・・何となく、JR上層部のエリートが卓上だけの議論で、決めたルールで現場が苦しんでいた様子が見える気がしますが・・・。
⇑
この問題のあおりを受け、大阪発の荷物の遅延が弊社でも出ています。大手運送会社でもライナー便という鉄道貨物便をたくさん使っていますが、そのルートの便がすべてストップになりました。
日本のルールはどの領域でも厳しいので有名ですが、そもそものルールがどんな基準で何を目指して設定されたのかの再検証も必要だと思います。
もちろん、安全・安心に関わるルールを拡大解釈で緩く運用することは問題ですが・・。
三歳からの同級生様
>日本海でも西の方で獲れる魚なんでしょうか。
そうなんでしょうね。
本当に旨い魚だと思います。
>「ノドグロ」の二の舞にならないようにして欲しいですね。
業者の方にとっては、値上がりは歓迎かとは思いますが、一般庶民は困ります。
>大阪発の荷物の遅延が弊社でも出ています。
あらら。それは大変ですね。
昨日のニュースでも、大手宅配業者の荷物が送れていると報道していました。
>どんな基準で何を目指して設定されたのかの再検証も必要だと思います。
そう思います。
>もちろん、安全・安心に関わるルールを拡大解釈で緩く運用することは問題ですが・・。
その通りだと思います。
以前の関西の事故を見ると、まずは時間管理をする事が優先になっていて、その為に不安全行動が発生している事は、無死と思える状態だったと思います。
今回も、同じ匂いがします。
まずは、お客、従業員の安心安全だと思います。