12月232024

また、闇バイト犯?

今日(12/23)は、青空も見え、良い天気にはなりましたが、冷たい北風が吹いていました。
各会社の営業は、今週で終わりと思われ、バタバタされているかと?
私は、逆に年末での研修は、有りませんので、暇にはなるのですが、掃除等は進まず・・・・。






千葉県内で何者かが民家に押し入り住民に暴行を加えて逃走する事件が2件発生した。と。

新聞記事

柏市と旭市と少し離れた所で、同一犯人かどうかは不明ですが、しばらく発生していなかった闇バイト事件の関連でしょうか?

これから、年末・年始に入り犯罪が多くなる時期かとも思われます。
過去の事件も実行犯は逮捕されていますが、指示役はまだまだいるのでは無いかと思われます。
まさか、「この辺りでは・・・。」とは、思ってはいますが、オレオレ詐欺的な電話は、固定電話には結構ある様ですし、スマホには海外発信と思われる迷惑電話らしいのも掛かってきます。
注意しないといけないですね。








経営統合に向けて協議しているホンダと日産自動車が2026年の統合を目指していることがわかった。と。

新聞記事

新設する持ち株会社は、ホンダ側が取締役の過半数を指名する予定で検討している。新会社は実質的にホンダが主導する方向の様です。

財閥発の日産及び三菱が町工場からスタートしたホンダに、飲み込まれる形になる様に見えます。

今や、日産は生産台数、従業員数、株価でホンダに追い越されているとは知ってはいましたが、とは言っても”天下の日産”と思っていました。
持ち株会社の配下に入り、おそらく日産の名前は残るのでしょうが、100年に1度と言われている車業界の変革期の中で、どうなるのでしょうか?

その昔、日産が大負債を抱え、ルノーからの出資を受けた頃から、一度は上向きになったと思っていたのですが・・・。

しかし、今回の発表です。
日産は、ゴーン以降の社長をはじめ、幹部の動きが悪かったのか、やはり元財閥から出た会社の弱い所が出たのでしょうか?

一方、ホンダは、あの本田宗一郎氏が起業した会社に始まり、順調に規模を拡大していると感じます。

両社がしっかり馴染むまでに、数年は掛ると思われますが、100年に1度と言われている変革期を乗り切ってほしいと思います。
台湾資本が入らなくて、良かったと思います。







国土交通省は、道の駅を拠点に地域一体となったまちづくりを推進するため、省庁連携による支援の枠組みを創設する。と。

新聞記事

来年度から3年間、財政措置を含めて重点的に後押しする方針。と。

1991年に、「道の駅」が実験的に数か所オープンし、その後全国に広がったと記憶しています。
初めて「道の駅」を訪れたのが、どこだったかは覚えていませんが、当時は高速のパーキングエリアの真似的な店舗が多かった気がしましたが、地域の生鮮食品等を扱っている事が特徴だったでしょうか?

Uターンした時には、近郊の市に数か所あり、江津市でも「道の駅」出店に協議がされていて、数年後に市の東部に出来ました。

TV報道では、工夫を凝らした「道の駅」の紹介があり、逆に破産した「道の駅」の紹介が有りと、真似事では駄目だと感じていました。
国が、この様に施策を行うと言う事は、経営が上手くいっていない「道の駅」の方が多いと言う事でしょうかね?


「道の駅」の目的が、国交省のHPにありました。

国交省HP

○目的
道路利用者への安全で快適な道路交通環境の提供
地域の振興に寄与
とありました。

道路交通環境の提供となると、定休日の有る「道の駅」は、どうなのでしょうかね?
地域振興に寄与に重点が置かれ過ぎるのもどうかと思いますが・・・。

財政処置だけでは、再び窮地になる可能性があると思われ、経営陣が経営学をしっかり学び、次の経営者に引継げる体制構築を作る事も目的にしてほしいと思いますが・・・。

「道の駅」には、「この道の駅で無いと・・。」と言える名物品も必要と思いますが・・・。
東京近郊のパキングには、あちこちで「パーキング名物」が有り、中には行列になる所も有りました。
海老名パーキングのメロンパンは、衝撃でした。

その後、各地のパーキングで名物が誕生していると聞きます。
「道の駅」にも必要と思いますが・・・。

2件のコメントがあります。

2 件のコメントがあります。

  1. 三歳からの同級生 2024/12/24 8:46:49

    花田屋 様

    残念ながら、君の懸念が当たっているのか、毎日物騒な事件が続きますね。
    連鎖するようなものじゃないとは思いますが、何かと気ぜわしい年の瀬にこれ以上こんなことが続かないように願うばかりです。

    ホンダ・日産に三菱が加わっての統合になりそうですね。
    アメリカの自動車メーカーが既に3社に統合されている事を考えると、当然の流れと考えるべきでしょう。

    コストカットは当然、合理化・効率化も当然でしょうが、安心安全を担保したホント売り意味でのリーズナブルな製品造りを、ニッポンの会社が見せて欲しいです。台湾資本もまだ分かりませんからね。

    海老名パーキングのメロンパンは、衝撃でした。

    買えなかったです。笑

    あの騒動くらいに話題になればしめたもんですが、それぞれの地域や場所での推奨のモノやコトは必要ですよね。
    来てもらってナンボのもんですから。

  2. 花田屋 2024/12/24 9:13:36

    三歳からの同級生様

    >連鎖するようなものじゃないとは思いますが・・・・。

    そうなんだよね。
    しかし、現実には連鎖している気がします。
    ある犯罪専門家は、この様な人は「しまった出遅れた。」との心理になるんだそうです。
    困ったものです。

    もう続かない事を願います。

    >アメリカの自動車メーカーが既に3社に統合されている事・・。

    これから心臓部は、エンジンでは無く情報系となる様ですので、車メーカーは、情報系会社の下請け(箱だけ作る)にならない様に、必死に色々な事を模索している感じですね。

    >安心安全を担保したホント売り意味でのリーズナブルな製品造りを、ニッポンの会社が見せて欲しいです。

    そう思います。
    その技術力は、維持してほしいと思います。
    勿論、無駄な物はカットしていかないと駄目な部分はあると思いますが・・・。

    >買えなかったです。

    私は、平日だったのか、たまたま買えました。

    >あの騒動くらいに話題になればしめたもんですが、それぞれの地域や場所での推奨のモノやコトは必要ですよね。

    そう思います。
    地域で作っている野菜等(他の場所で買える物)も必要だとは思いますが、特別美味しい野菜でも良いですし、特別な産物を作る必要も有ると思います。

    この辺りは、山陰道がまだ全線完成していませんが、一部開通範囲にある道の駅は、集客に苦労しています。
    特別な物が有れば、回り道してくれると思いますが・・・。

トラックバック URI | コメント RSS

コメント