1月282025

TV界のガバナンスは?

今日(1/28)は、朝、みぞれ交じりの雪が降り、風が強い寒い1日でした。
1月の中旬に来た寒波が、最初で最後的な報道も有りましたが、寒波が、「なにくそ」と頑張っている様です。
今週から来週に掛けて寒い日が、多くなる予報となっています。
どうでしょうか?







芸能人とフジ女性社員のトラブルに関するフジテレビジョンの一連の対応は、同社の経営責任問題に発展した。と。

新聞記事

この手の事件は、当HPでは取り上げて来ませんでした。
ここでも、事件のそのものには、コメントするつもりはありません。
しかし、TVキー局の経営問題との報道になって来ましたので、一言。

上記、記事は日経新聞の記事です。
日経は、この手の記事は、ほぼ扱わないはずですが、経営問題が重大になってきたとの観点からの記事にしている様に見えます。
昨日の記者会見の冒頭のみを見ていましたが、どう考えても、「女性社員の守秘義務であったり、本人の希望」との発言で、逃げている様に聞こえ、利益重視で対応してきた様に聞こえました。
更には、社内ガバナンスが、一極集中で、かつ相変わらず過去のカバナンスのままの様にも聞こえました。
他のTVキー局は、どうなのでしょうか?
法律上、決まっている社外取締役も、その多くがクループ会社の中から出ている様で、本来の社外取締役の位置づけとは違う様な気もします。

やはり、その反応が広告主にも感じられた様で、現在放映を止めているCMが昨日の会見で戻る事は無い。との記事が有りました。

新聞記事


この辺りでは、フジTV系列は、TSKさんいん中央テレビです。

最近は、何もなく自宅にいる時は、TVは流れていますが、「何を見る」と目指している感じでは無いのですが、TSKが流れている時間は少ないと感じています。
と言う事で、先日、何気にTSKを流していたのですが、何と「ACジャパン」の広告が多かったと感じました。

ローカル局でも「ACジャパン」の広告が多く流れていると言う事は、ローカル局のCM収入も減少する事に繋がるかと・・・?
この対策は、どうするのでしょうかね?
各地域にあるローカル局の中で、財務体質が弱い所は、倒産も有るのでしょうか?


最近の若い人は、地上波TV離れが進んでいる。
更には広告代理店の収入は、TVは減少していてネット等が増加していると聞いています。
今回のTV局の対応が、視聴率獲得の為に発生したとなると、将来、地上波TV界の再編(数社の倒産?)が発生した時に、スタートの出来事の1つと言える事となるのでしょうか?

もう一つ、報道記者側にレベルが低い人が多いとも感じました。
ただ、ひな壇の会社幹部への”いじめ”的発言をしているだけに聞こえたものも・・・。
この様な質問が無ければ、もう少しTVを見ていたかも知れませんが・・・?





埼玉県八潮市の県道交差点で、「道路が陥没してダンプカーのような車が落ちた」と目撃者の男性から110番があった。と。

新聞記事

交差点に直径約5メートル、深さ約10メートルの穴が開き、トラック1台が落下した。と。

過去にも、福岡市で、広範囲の陥没が有った記憶が有ります。
その時の復旧工事が、凄い速さで行われ、その技術の紹介があった事も覚えています。

福岡市の場合は、何かの水が地中に入り削り取られでの陥没だった気がしますが、今回は、TVのニュース映像を見ると、穴の中にコンクリートの様な加工構造物が有る様に見えます。
夕方、下記の報道では、「下水道管の破損に起因すると思われる」との記事が有り、見ていたコンクリートの様な構造物は、下水管の壁面でしょうか?

新聞記事

その為、下水道の制限を通知した。と。
下水道の使用制限は、「要は水道を使うな」と言う事でしょうか?
対象範囲が、相当広い様です。周知出来るのかな?
復旧は、上記に書いた、福岡の様にはいんないのでしょうか?


国内の道路のほとんどが、アスファルト等で固められている状態では、今後もこの様な事故は、発生する可能性が高いと思われます。
TV報道では、場所によっては5年に1度程度の点検は実施ているはずですが・・・。とは言っていました。
何か、発見する良いシステムは、無いのでしょうかね?
恒久的にセンサーを埋めていく事は出来るとは思いますが、おそらく費用が掛かり過ぎるでしょうから、その道路を検出器を積載した車を走らせらせる事で、発見できるものが有れば良いのですが・・・・。

これは、道路に限った事では無く、建物等の構造物の地下も危ないのでしょうかね?

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