3月062025

母強し。

今日(3/6)は、朝から曇りがちで時々パラパラする天気で、気温も6℃台にしか上昇せずで、北風が冷たく感じました。







母強し。
昨年、お子様を出産した福間(旧里見)女流王座がタイトルを防衛した。と。



産後は、7連勝との事で、益々磨きがかかった感じです。
妊娠中は、体調不良で不戦敗もいくつかありましたが、完全復活です。

益々の活躍を期待したいと思います。









東京発新青森・秋田行き東北新幹線「はやぶさ・こまち21号」が6日午前、走行中に連結器の分離を起こして緊急停止した。と。

新聞記事

同様の事故は、昨年の9月にも発生していて、その時は、スイッチの裏面付近に金属片があった事が原因として対応していた様です。

2024年9月連結器事故解説

上記報告書によると、20mm程度のキリコの様な物が2ケ写っています。
同様に10編成の車両に有ったと言う事ですが、本当ですかね。
金属片が悪さして、ショートしたのであれば、何かしら金属片かスイッチ内に焦げた跡が有るはずですが、その報告はありません。
しかも、こんな金属片が、どんなスイッチ箱かは不明ですが、10車両のスイッチ箱の中に有ったと言う事ですが、本当ですかね?
そんなレベルの低いもの作りをしている会社をJRが採用しているとは思えないのですが・・・?

しかも、数か月しか経たない内に、同様の事故です。
今回も、金属片とは考えずらく、その他の要因と思われます。
どこか制御回路にバグがあるのでは?
何か、特殊な運転操作した時に、この事象が発生するのでは無いかと?

今回は、徹底的に確認し、再現性を確認してほしいと思います。
新幹線は、運転履歴とか操作履歴とかの制御履歴は採取されていないのでしょうか?
ひょっとするとデジタル制御装置の為に発生するトラブルか?
私も、アナログ制御装置からデジタル制御装置に移行した頃に、デジタルの為に発生するトラブルをいくつか経験しています。
あらゆる事例を試して、しっかり解決してほしいと思います。

2件のコメントがあります。

2 件のコメントがあります。

  1. 三歳からの同級生 2025/03/07 8:19:27

    花田屋 様

    東北新幹線の連結器分離事故。
    今回も大事には至らなかったとはいえ、世界一のニッポンの鉄道の信頼性損なうことがないように、徹底した原因解明と対策をお願いしたいですよね。

  2. 花田屋 2025/03/07 10:15:10

    三歳からの同級生様

    >世界一のニッポンの鉄道の信頼性損なうことがないように・・。

    そう思います。
    機械的な部分には、損傷等は無いとの事ですので、各種センサーの不良か、デジタル部分の処置に問題ありかと?

    昨年の事例の後、この短い期間で発生していますので、実は同じ原因ではないかと感じます?
    徹底的な解析や、再現テストを実施してほしいと思います。

トラックバック URI | コメント RSS

コメント