1月052012
山手線に新しい駅
今日(1/5)は、昨日までの寒さも消え、少し気温も上がったようです。とはいっても最高気温は7度ぐらい。
ビックリする記事があった。
山手線に1駅追加されるらしい。
http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY201201040315.html
記事によると、山手線1周34.5キロで現在29ケの駅があり、平均1.19kmごとに駅がある事になる。
品川ー田町間は、山手線内で最も駅間隔が長く2.2kmとの事。
一番長くて2.2kmとは・・・・。
確かに、ホームにいて、次の駅のホームが見える所もある。
調べてみると、日暮里ー西日暮里間が0.5km。
江津市の場合、江津駅ー都野津駅間4.4km、江津駅ー浅利駅間6.3km。
かなり駅間が長い。
と、書きながら江津市にも駅間隔の短いところがある事に気がついた。
都野津駅ー敬川駅間1.8km。
更に調べてみると江津駅ー江津本町駅間1.1km。
これは、都会並み?
乗降客の数は、1日江津駅でどのくらいだろうか?
高校生が最も多く、行き帰りも含めて1000人いるかな?
という事で、列車も長くて3両編成。
駅間の距離だけの比較だけにしておいた方が良かったかな?
とりあえず、新しい駅が出来る事は楽しみです。
2020年頃オープンらしいので、私も行く事が出来そうです。
花田屋 様
先日江津にお邪魔した帰りの特急、2両編成でした。
ホームに入ってきたときに、思わず”えっ!”と思いましたが、
なんかゆっくりとした時間の流れを感じて、ホッとしたのも事実です。
都会のごちゃごちゃしたところに、また、新しい駅を作ってどうする?とも思いますが、効率やら便利さやらいろいろあるんでしょうね。
きのうは当然新年会。今日も夕方は会食です。
ゴミゴミした都会で、時間に追われた忙しい生活が、また、始まりました。
3歳からの同級生様
君が乗った特急は、2両編成でしたね。
確か、3両編成もあったかと?ちょっと見え張りました。
ほとんどは2両編成以下です。
当然乗車待ちの行列は出来ません。
乗車後は、ほぼ座れますし・・・。
確かに、時間はゆっくり流れている様に感じます。
新しい駅の廻りは、当然新築ビルが出来て、新しい感覚になるでしょうね。
品川地区の人の流れが変るでしょうね。
毎晩毎晩ご苦労様です。
ほとんどが、自動車通勤の田舎は、その生活は成り立ちません。
従って、飲食店も大変という事です。