11月182008
リニアネットワークは、管理出来ない会社?
リニアネットワークと言う会社をご存知だろうか?
http://www.jp.realnetworks.com/company/
動画等を見るときにお世話になるソフト等を提供したりしている。
私のPCにも常駐しており、時々お世話になっている。
定期的に、情報メールを配信もされている。
しかし、私にはあまり有効でなく、定期配信のお断り処置を行い、下記メール(抜粋)を10/29に受け取った。
「手続きが1,2週間必要で、11/12以降もメールが入るようであれば、問い合わせフォームから連絡ください。」との一文がある。
11/12以降も配信され続けており、問い合わせフォームにて、停止依頼をかけたが、いまだに配信され続けている。
しかも、問い合わせに対しても、回答なし。
いったい、どんな管理をしているのだろうか?
実は、この依頼は、9月にも行っている。
(受信メール等の整理を行った為、証拠が残っていないのだが・・・。)
停止するまでに、1,2週間掛かると提示だけすれば、その内忘れるだろうから、配信続けろ。とでも指示が出ているのだろうか?
こうなると迷惑メールと同じになる。
配信停止処理をするのに、1,2週間掛かると、平気で提示すること事態が考えずらい。
ITシステムを提供する会社としては、とにかくお粗末。
お粗末でも、何でも良いが、どうやったら配信停止してもらえるのだろうか?
電話して、お願いしないと駄目なのだろか?
全くを持って、ふざけた会社だ。
お客様管理が出来ない会社の行く末は見えてくる・・・。
以下、申し込み時に受け取ったメール(抜粋)。
※このメールは、メールニュース
購読解除をお申込された方へ自動的に
お届けしています。
リルネットワークス株式会社でございます。
いつも弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の内容にて、お客様からお申込みを承りました。
解除を希望するメール:
・リアルニュース EX号
・RealPremiumニュース
・リアル トリビア News
解除手続きは以上となります。
メール解除作業をいたしますので、停止までしばらくお待ちください。
お申込みから解除まで 1~2週間かかる場合がございます。
11月12日以降も配信が続く場合や、ご不明な点などございましたら、
お手数をお掛けいたしますが再度下記のお問い合わせフォームより
ご連絡いただきますようお願いいたします。
マカフィで詳細をみると
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html
>E メール数: 2.4 通 (月平均)
>このサイトで E メールアドレスを入力したところ、
>月平均 2.4 通の E メールを受信しました
サーバーはアメリカみたいですね
外人の管理者が日本の案件を処理するのを後回しにしているのかな?
自動安全性検査の結果は問題ないみたいです
FireFoxを使っているなら疑惑サイトのチェックにマカフィ便利です。ちなみに花田屋サイトは未検査みたいですす。
おっちゃん様
マカフィ調査ありがとうございます。
実際には、11月に入り17日までに8件のメールが来ています。
サーバーがアメリカとは言え、日本語ページ、日本語メルマガを配信している訳ですから・・・・。
その前に、停止依頼は、メールアドレスと停止ボタンのクリックだけです。
安全性は、問題ないとは思いますが・・・。
この安全性調査も、どれだけ正しいのか?気になるところではあります。
何も更新せずに、じっとしているサイトは、安全性が高くなっていたりして・・・。
私のサイトは、googleのPageRankで一時期2/10になっていましたが、今は1/10になってしまいました。
普通の個人サイトでは、2/10から3/10当りらしいのですが、どうもアドレスの下に、子供サイトを作り始めた頃から、ランクが下がった様です。
これが、怪しいと判断されたのかと思っています。
中身は、某大会の写真集だったり、同窓会の臨時サイトだったりなのですが、花田屋とリンクが無いサイトになっている為と思われます。
多くの方が使っているソフト(無償ですが)を提供している会社が、この対応は、まずいと思います。
複数の自宅パソコンでREALPLAYERのインストールをしたらたくさんメールが来ていましたが今は来ていないな~?
迷惑メール設定したらいかがでしょう?
この手の大量ユーザーのいるところは対応が大変なのは理解できます。本来はちゃんと対応してほしいですね。
最近、グーグルでこんな記事が、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081117-OYT1T00046.htm
初期設定が公開になっている、複数のサーバーが即時に変更できない等々あって問題が大きくなっているようです。パソコン通信の時代であればニフティもビッグローブも対応は素早かったのでしょうが今は多くは外国資本で日本的対応を期待できない?
いやいや〜
初期のニフティのサポセンは土日が休みで、パスワードが抜かれたので「今なら捕まえられる」と電話しょうとしたが通じない。代表に電話したら社長室秘書が出てきて月曜9時からお願いしますと言われた。ちょうどテレビCMで「ニフティは(インターネットに比べて)安全です」のナレーションに「オイオイいいかげんにしろ!」と突っ込んだ。昔のサポセンはかなり色々ありました。
日本企業の対応が早い対応とは警察が申し入れた場合のことです。
サポセンで最悪は初期のYAHOO-BB、一週間くらい電話してやっとつながっても「放置プレー」(2,3カ月)で腹が立ち解約した覚えがあります。今はどうなんでしょう?
千葉の旧友様
おっちゃん様
色々とありがとうございます。
確かに、大量ユーザーがいるサイトは、対応が間に合わないのでしょうね。(悪気は無いのでしょうね。)
サポセンも、大変である事も事実でしょうね。
PCの急激な増加に対して、追いついていない所もあるでしょうね。
ましてや、外国資本は、駄目なのでしょうかね?
花田屋 様
わからん・・??。
何の事か、さっぱりわからん。・・・・トホホ。
でも、なんか書いてみたかった。ヘヘヘ。
決してランキングの数量稼ぎではないので。為念。
三歳からの同級生様
OKですよ。
ランキング稼ぎ大いに結構ですよ。
時々、貴殿にとって意味不明の文章があるかもしれませんが・・・・。
適当にご参加いただければ喜びます。