10月152007

毒花?

投稿者: 12:57:36 カテゴリ:店主のまわり,店主ブログ

「背高泡立草が増えて処分した。毒花だからね。」とご近所の方。
「毒花?」
我家の裏の空き地にも、いっぱい黄色い花を咲かせ秋の風情と思っていたが・・・。

調べると
一時は気管支喘息の元凶だと思われていたが、セイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないため、無関係と考えられている。実際、日本への移入は養蜂家が蜜源植物として利用するためであったとされており、風媒花でないことは明確である。」
との事。
毒花は、勘違いのようではあるが、
種だけでなく地下茎でも増える様で、すごい繁殖力との事で、種が出来る前に切ったほうが良いと父のアドバイス。

それで、今日は天気も良く、早速切るべく植木バサミを持って空き地へ。
行って見ると、背高泡立草の廻りに薔薇の木があり、これまた枝が伸び放題。
薔薇を少し切らないと背高泡立草に手が届かない。
お店で売っている薔薇は、新芽部分に咲いた花だからトゲもそう強くないし、最近はトゲの無い薔薇もあるようだが・・。
しかし、自然の薔薇は、すごいトゲ。
おかげで、手の甲とか傷だらけになってしまった。

毒花?にトゲ、更には除草剤にも勝つ雑草。
これから、毎年戦いだ。
何か良い方法は、無いのだろーか?



11件のコメントがあります。

11 件のコメントがあります。

  1. 千葉の旧友 2007/10/15 19:55:47

    私は23,4年前にセイタカアワダチソウ(ブタクサ)で花粉症になりました。繁殖力(生命力)の強いものですから完全駆除は難しいのでは?

  2. 花田屋 2007/10/15 20:38:54

    千葉の旧友様

    秋の花粉症ですか、かわいそうに。
    私は、人並みに杉とヒノキの花粉症です。

    ところで、セイタカアワダチソウとブタクサは、違うと思うんですが・・・・・?wikipediaで調べても違うようなのですが・・。

    いずれにしても、とにかく駆除する予定です。
    雑草とか、強いですね。私も雑草の様に生きなければ!!。

  3. 千葉の旧友 2007/10/15 21:39:46

    本当だ!
    セイタカアワダチソウ と ブタクサ は別物?
    学校で習った気がするけどなー 
    おっちゃん違ったっけ?

  4. 花田屋 2007/10/15 23:38:01

    千葉の旧友様
    千葉だけ、教科書が違ってたんじないの?
    千葉が、日本の中心と書いてなかった?

  5. おっちゃん 2007/10/16 10:15:55

    雑草は「ブタクサ」虫は「クソばった」「クソトンボ」
    先生は「乱暴もの」だったからな〜。。。。w 

    ちなみに、教科書は「何書いてあるか解らないもの」

  6. おっちゃん 2007/10/16 10:35:27

    セイタカアワダチソウとブタクサ
    ググルとやはり混同している人が多いみたいですね
    http://kita3.at.webry.info/200610/article_5.html

  7. 花田屋 2007/10/16 11:18:45

    おっちゃん様
    お早うございます。朝から調査ありがとうございます。
    そうか、世の中混同している人が多いとなると「千葉の旧友」さんもその一人と言うことですね。

    だけど、君たちの先生もひどいね。
    今だった教師的確試験に落ちるんで無いの?
    いや、先生の出来が悪かったんで、優秀な生徒が育った???

    実は、「ブタクサ」の本物を見たことがあるのか無いのかよく判らない。
    島根では、「ブタクサ」は、聞いたことが無かった。
    何年か前に、花粉症の話をしていて、ある人が
    「私は、ブタクサの花粉症です。」と言って初めて知った。

    島根も、雑草は「雑草」?

    ところで、「ブタクサ」の由来は、ブタが食べるから?

  8. おっちゃん 2007/10/16 17:59:32

    コメント内容が逸れるけど先生の出来について一応弁解

    千葉の旧友さんと私が育った半農半漁の内房(木更津~浦安あたり)は
    江戸弁と漁師言葉が混ざって、傍から聞くとかなり乱暴な言葉使い
    [にしゃ すげでかんでよう](あなたはとてもすごいですね)
    [あ〜しゃっけえ](冷たい)..芸人の[まちゃまちゃ]の言葉遣いに近い
    怒ってるわけでないのですが、いつも切れているように見える

    昭和30年代、大人の言動は乱暴に見え、漁師地区では闘犬も開催
    横綱に道ばたで出くわすと半分冗談で手綱を緩るふりをされて震え上
    がった思いがあります。

    PTAを相手にする先生だって結構強引で気合いがあって頼しかった。
    確かに当時の先生方だったら教師的確試験に落ちるかも知れません
    でも大部分の生徒は気骨ある先生を尊敬もしてました

    先生は「乱暴もの」は失礼しました…ボケですので許して

  9. 花田屋 2007/10/16 18:15:56

    おっちゃん様
    ありがとうございます。
    その通り、昔の先生は芯があった気がします。
    最近は、ちょっと叩いても親が暴力だと言うし、大変だと思います。
    もちろん教育者として立派な方も多いと思いますが、一部にTV報道のお世話になる方がいて、先生の信用が失墜しているのでしょうね。
    田舎で、同級生が数名校長をやっていますが、みんな立派に教師やっておられます。

  10. 千葉の旧友 2007/10/16 19:51:59

    セイタカアワダチソウとブタクサが違うのであればいつも見ているのはどちらだろう?わたしはこれからもブタクサとセイタカアワダチソウの区別はできないでしょう。

    先生について
    一口で先生は〇〇〇だ~ とは言えないですよね。
    警官の不祥事で、全ての警官が同じことをしているわけではないですしね。

    私の好きだった先生の一人は、おっちゃんと同じクラスだった小5,6の時の担任の先生です。何も文句を言われなかったな~
    束縛されない状態が好きだからかな~

    おい!ムラチョ 読むだけでなく書き込みなさい。

  11. 花田屋 2007/10/16 20:11:08

    千葉の旧友様
    セイタカアワダチソウとブタクサも雑草で良いのでは・・。
    でも、ブタクサの花粉症持ちは、セイタカアワダチソウは、近づけるけど、ブタクサは、近づけないのか?

    私も、小学校の6年の担任だったO先生は、好きだったね。
    小学校の高学年の時の先生の影響は大きいのだろーか?

トラックバック URI | コメント RSS

コメント